2023
1
Jan

日記

2022年を振り返る

毎年恒例、1年間の個人的なことを振り返る、まとめ日記。

1月

年末から白ニキビに似た謎の皮膚病が発生する。
父がもち米で、お餅になれなかったおはぎに似たものを作る。
仙台初売りを楽しむ。

噴火で津波注意報。
個展の報告書を作成、提出するが不備発生。修正して助成金交付額が決定される。
ガチャガチャでラフレシアをゲット。柱にくっつける。

ラフレシア

大逆転裁判1話クリア。
アップルジンジャースプレッド」執筆。
舞台『カタシロRebuild』にハマる。

2月

サロン・デュ・ショコラとかでお高いオシャレなチョコを買う。
ちなみに母への誕生日プレゼント。奮発した。

ガチャガチャでウツボカズラを手に入れた。

弟に同人誌のゲスト原稿を描かされる(お菓子で前払いされて逃げられない)
windows11にアップデートしたけど不具合発生で10に戻す。
MOTHER2をプレイ。
下着屋さんでフィッティングしてもらい、いいブラを買う。

3月

眼精疲労がひどく、眼科に相談。結果、老眼のはじまり。
仕事用に度を落としたメガネを作る&ドライアイ用の目薬の使用で改善。

ふとんがへたって腰が痛むように。三つ折りマットレス買う。
黒執事展を見に行った。
理科の実験道具のガチャガチャを回す。

疲れからか白ニキビ群?再び。
3人に戻ったSOSのライブ配信を楽しむ。KO-HEYさんおかえり!
入浴中に大地震発生。加湿器転倒で周辺が水浸しに。数か月後、濡れた形跡のある単行本が発掘される。
MOTHER2クリア。大逆転裁判3話クリア。
父、交通事故で入院。
ゆうちょダイレクトはじめました。便利。 
クラゲのペーパーウェイトをプレゼントにもらう。実は暗闇で光るということを、この時はまだ知らなかった(数か月後気づく)

4月

30秒ドローイングをコツコツやり始める。
Wacomの液タブを修理に出す。
熱いものがしみるのでひどい虫歯かと思ったら知覚過敏だった。
ピスタチオラッシュってチョコがおいしかった。
お墓詣り。故人が生前食べたがってたフルーツサンドを買う。
大逆転裁判クリア。
広告につられて「エボニー王の帰還」をやり始める。そしてハマる。
食品サンプル展を見に行き、食品サンプルキットを買う。12月現在、まだ作っていない。
GWに雪が降る。

5月

引き続き30秒ドローイングを頑張る。
麦酒夜宴の配信で音楽などを楽しむ。
ひどい腹痛と発熱でダウン。
シルキーマグネット当選。


喘息の検査で胸部レントゲン。肺炎のあとがあると言われる。最近のではなく昔のものらしい。肺炎になった覚えはない、親も知らないって言う。いつの風邪なんだ…。
父、脳に異常が見つかる。3月の事故のせい。手術&入院。

6月

引き続き30秒ドローイングを頑張る。
みちのくコミティアin仙台にサークル参加。
喘息の検査で肺機能を測定。実年齢より10歳若かった。
あつ森くじを引く。カブの小皿はなにかと便利で愛用してる。

おもしろ同人誌バザールに行く。水晶球に興味がわく。

7月

30秒ドローイングに飽きてしまい脱落。
&honeyのクレンジングバームを買う。良い感じ。

アンドハニークレンジングバーム

「ドラえもんのび太の牧場物語」の一斉トライアルで遊ぶ。母が遊びたそうにしていたので買う。母、ハマる(12月現在もまだ続いてる)
安倍総理殺される。あまりに近距離からで驚く。しかも犯人プロの5648さんとかじゃないし。
弟のPS3を借りようとしたら故障してた。
クラファンのねこちゃんクッキーがやっと届く。

ねこクッキー

8月

仙台七夕まつりを見に行く。友人とバッタリ会って立ち話。

数日後、その友人がコロナ発症。「あの時お茶とかしなくてよかったね」即、のど飴とか送った。
父の会社でコロナが蔓延。休業状態。
萌江ちゃん(ホヤの人)の怨念ライブの配信を見る。そしてCDを買う。
モデムが死亡。zoomで打合せの前日のことである。スマホでzoom開いた。通信料…。
SOSのライブin仙台を見に行く。SOS最高!

9月

8月に注文した萌江ちゃんのサイン入り怨念CDが届く。2曲目の途中から無音になり、マジで怨念かとビビる。普通に不良品だったので、新しいものを送っていただいた。

怨念CD

誕生日!プレゼントありがとうございます!全ておいしくいただきました。
ものもらいになる。
その一週間後、飛蚊症が発覚(生理的飛蚊症で治らないらしい)
雨の中、泉マルシェを楽しむ。
カセットコメスターのガチャガチャで散財する。

SOSのファンクラブに入会。オンラインファンミーティングに参加。
髪を切る。

10月

お墓参り。けっこう暑い。
LEDデスクライトの調子が悪い。
イベント「地下道3150」に行ってきた。3150をサイコーと読むことに、弟に言われるまで気づかなかった。
なんでパンダ?展も見た。
ペーパーライクフィルムを貼るのに苦労する。
switchのSDカードが壊れて、保存してたスクショデータが全部消滅。
SDカードと一緒に「モナーク」(ゲームソフト)をポチる。7割引きだった!
排水溝が詰まる。
骨粗しょう症検診を受ける。同年代より骨量少なめ。

11月

皆既月食を楽しむ。
父、ラメラメのマニキュアを自分の爪に塗ってご満悦。
腱鞘炎がつらい。
Wacomに個人情報漏洩されていたことが発覚。
ひどい腹痛で失神する。内科に行ったら婦人科受診をすすめられる。
婦人科で検査をしたら、子宮筋腫が5個見つかる。一番大きいので5センチ。
歯周病検診を受ける。特に問題はないが、歯間ブラシを勧められる。
SOSのニューアルバム「1997」発売!
エボニーのクリエイトコンテストに応募するための作品を3点制作。

12月

メイドインアビス展を見に行く。
Blu-rayドライブ壊れる。
エボニー王の帰還、クリエイトコンテストに投稿した作品が好評。
他サーバーの海外の方から、お褒めのメールをいただいて嬉しかった。

3つ目の作品は1ページマンガなのだけど、何故か↑の女性君主のイラストが掲載されるという不具合。即問い合わせたけど、返答が来た時にはすでに投票期間は過ぎていた。悲しい。
なんだかんだで総合11位。豪華リワードを手に入れた。
「水の館」サイト開設20周年!
1年前から繰り返し続いてるニキビみたいなやつが悪化しているので皮膚科へ。
「顔面肉芽腫」の可能性が高いが、皮膚生検しないと確定できない。そして難治性で原因不明である。
婦人科でリュープロレリンという注射を打つ。これから半年間毎月打つ。医療費…。
片霧烈火さんのオンラインライブ配信と、SOSのクリスマスライブ配信を楽しんだ。
レシートに買ってない商品が記載。問い合わせたら返金してもらえた。コーヒーももらった。私は飲まないけども。


2022年中に更新が間に合いませんでした!
2022年は、初売りの特賞で運を使い果たした感があります。
私の気力も春には燃え尽き、父がケガで家にいるため家庭環境は悪化し、物価高で経済状況悪化に追い打ち。次々と物は故障するし、気力が復活しても体の調子が悪かったり…。

先のことを考えると気が重いことありますが、趣味を楽しみながらなんとか乗り越えていけたらなと思います。
大抵の悩みはお金があれば解決できるので、収入もっと増やせたらいいなぁ…。
収入を増やすには健康が大事で、健康にするにはお金が必要で、お金を得るには仕事で、仕事をするには健康が…∞

2023年はみんな健康でありますように!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA