2022
7
Feb

ブログ, 日記

1月の記録

寒中見舞い2022

日記ならぬ月記。
1月は初売りのことしかブログに記録してなかったので、簡単にまとめておこうかと思う。

おせち

お正月は、父がすりこぎ棒でもち米をつぶした自称「餅」を食べました。それは餅ではなく、「おはぎ」に近い物でした。おはぎにもお餅にもなりきれない、よくわからない何か。
親戚にたくさんもらった餅米で、「(餅を買うのを)節約節約!」と潰していましたが、父本人も「思ってたのと違う…」となったのか、あまり食が進んでいない様子。それ以降「餅」を作るのは諦めたようだ(疲れるし)

普通のお米にもち米混ぜて炊いたご飯がおいしいです。

母が予約していたおせちを食べました。
おせちに合う食前酒がフルーティでおいしかったけど、私は胃が弱り気味だったので味見だけ…。
普段お酒飲まない母が「おいしいおいしい」と喜んで飲んでいた。それほど飲みやすいお酒。

おせちといえば、親戚が作ったものか、母が作ったものか、スーパーか朝市で買ったものを食べるのが我が家の「いつも」なのですが、今年は初めて「買ったおせち」。
豪華すぎて、なにから手をつけていいのかわからず、弟も私もフリーズした。
老若男女問わず楽しめる内容で、どれもおいしかったです。

4日~7日

通販の対応と、メールの返信に追われる。ほぼ事務作業。

8日~18日

せいらさん工房の1月の新作風船「トリュフチョコちゃん風船」のイラスト制作。
頒布開始されております。後日改めてお知らせしたい。

寒中見舞い用イラスト制作。14日15日に寒中見舞い投函。

寒中見舞い2022

マジョカ福袋

魔女になれちゃう!?選べる福袋。写真の雑貨の他に、ニットとワンピースも入っている。
インスタで見つけて気になったので買ってみた。
魔女っぽいニット帽、どう着こなしたらいいかわからん…。
教えてダレか、オシャレな人…。

どんと祭

正月飾りなどを燃やす地元の行事。その火にあたると無病息災になるとかなんとか。
お参りするため並んでいたら、おみくじの所に弟に似た人を発見。
家に帰ってその話をしたら、本人だった。
どうやら同じ時間、同じ神社にいたらしい。

今年のおみくじは、ちょっと変わったのを引いてみた。
進むべき方向性についてはここ数年悩んでいるので、このおみくじの結果には期待したい。

16日~19日

「青空瑞希の30年のマンガイラスト展」の報告書を作成。助成金をもらうために必要なお仕事。

20日

coco-chiさんへきのこ作品を受け取りに行った。
ポストカード2枚だけ売れてた。ありがとう。
宝箱展おもしろかった。

食虫植物のカプセルトイを発見。

2回回して2個ともラフレシア。一応色違いではある。

ちっちゃい動物さんを入れて遊んでみたり。
食虫植物はわりと好きなので気に入ってます。
ウツボカヅラとかいつか育ててみたい。

21日~31日

少女マンガ「アップルジンジャースプレッド」制作。
集英社の少女漫画学校の卒業制作として制作。
制作期間が短くなってしまったので、16Pと作品も短くまとめました。


困っている人に親切にした結果ひどい目にあった経験を元に構成しました。実体験とはちょっと変えてますが。

無料で全部読めるので、よかったら読んでみてください。ホラーでも恋愛でもない話です。たぶん。


31日

助成金交付額決定のお知らせを受け取る。やったー。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA