2022
3
Sep

オススメ, ブログ

8月に読んだ本

読書記録。ネタバレ注意。
連載漫画の1冊だけの感想って難しいなぁ。


錬金術と練丹術

医療系雑貨生みたて卵屋さんの小さな本。
錬金術、エリクサー、賢者の石、ホムンクルスなど興味深い。錬成方法の図解が面白い。
鉱物が薬として使われていたとか、水銀が材料に使われてたりと驚いた。なんかとても化学的。


護符と信仰

医療系雑貨生みたて卵屋さんの小さな本。
護符、つまりお守り。
内容はちょっと理解するのが難しいのだけど、緻密な挿絵が素敵なので眺めているだけでも楽しい。
「神社姫」の話がちょこっと書いてあるのだけど、この神社姫というのはどうもアマビエに似ている。


2DK、Gペン、目覚まし時計。

かけだし漫画家とOLの同居もの百合漫画。全8巻。
ラブシーンはほぼ無く(あってもキスまで)、百合(GL)初心者でも読みやすいと思う。
友情から始まり、恋心を自覚するけど、今までの関係を壊したくなくて…っていうのが大まかな流れなんだけど、脇役の女性陣のキャラが濃くて面白い。オタサーの姫、自意識高い系女子、モテ女子。心理描写も丁寧で良かった。読みやすくて一気に読んじゃった。
5巻の10年主人公に片想いしてた後輩ちゃんの話が、ヤンデレしてて愛が重すぎてテンション上がった。
漫画家かえちゃんの恋愛に漫画の邪魔されたくないのわかるし、私も世話好き社会人にお世話されたいし、アドバイス的確なマンガ描き仲間とお互い高め合ったりしたいぞー。


SLAM DUNK 1 

説明するまでもないであろう、有名なバスケ漫画。
アニメをリアルタイムで見てたし、昔おばあちゃんに連れて行かれた床屋さんに置いてあったジャンプで読んだことがある。スラダンの二次創作同人誌(ホモ)も友達から借りて(押し付けられて?)読んだこともある。しかし単行本で最初から読むのは初めてかもしれない。
バスケ漫画というよりも、ヤンキー漫画といった雰囲気の第1巻。リーゼントに時代を感じる。


I”s 1

お色気サービスシーンありの恋愛マンガ。これも昔ジャンプでチラッと読んだことがある。
とにかく女の子の作画が良い。かわいい。昔見た時はヒロイン大人っぽい印象だったけど、今見るとあどけない少女だなぁ。私が大人になったからかなぁ。
水着にお着替えのシーンにて、セーラー服の下にブラウス(Yシャツ?)着てて、ちょっとビックリした。私の学校はセーラー服が制服じゃなかったから、セーラー服の着方は分からないんだけど、セーラーの下はタンクトップとかキャミとかの肌着だと思ってたから。冬場だと中に長袖着ないと寒いか。なるほどー。


逃げ上手の若君 1

史実を元に描いた漫画。貸されなかったら手に取ることもなかったであろう(歴史苦手)
五大院宗繁がクズすぎる(守るべき甥っ子を敵軍に売った)
頼重の笑顔が不気味で胡散臭いんだけど、いい人っぽい…?愉快なキャラ。


惡の華

アニメで知った作品。実写映画化もされている。
web連載されていた時に読んでいたが、改めて一気読み。セリフが少なく、一気読みしやすい。
めっちゃ好きな作品。アニメ2期やらないかなぁ。このアニメはもっと評価されるべきだと思うんだ。
最終巻、中村さんは春日の問いに応えなかった。彼らには言葉は必要ないのかもしれない。青春。
私には田舎の閉塞感は分からないんだけど、田舎で育った人には共感できる部分があるのではないだろうか。分からんけど。


進撃の巨人 11

巨人化したライナーとの戦い。
元の姿に戻って休憩中のライナーは、戦士である自分を忘れ、兵士として喋りはじめる。戦士であることを隠す必要はもうないのに。ライナーは心が分裂してしまっていた。この部分が面白かった。


犬夜叉 36

鬼の腹の中で大ピンチ!犬夜叉が四魂のかけらを使おうとするが、邪気により正気を保てなくなり…。
そこでかごめが消化液の中犬夜叉に駆け寄り、かけらを浄化。2人力を合わせてピンチを切り抜ける。
2人が互いにとって必要でかけがえのない存在であることが分かる素敵なお話だった。
吸血の薬売りのいい男の話のオチ。面白かった。


呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校

本編連載中に描かれた物だと思ってたんだけど、こっちが先に連載されていたのね。この短期連載が好評で、長期連載が決まったとか。大人の事情か、ふむ…。
里香ちゃんが良かった。恐ろしい姿に恐ろしい強い力。なのに嫉妬したり少女らしい部分も残っている。
おにぎりの具材しか喋らない子が「逃げろ」って言うところも良い。


絶叫学級 転生  18

「首吊りワールド」の見開きシーン、怖いけど不思議と美しい。
「日課」クローンが当たり前の世界。ありきたりなオチで終わらず、そうきたかって感じでゾッとした。笑顔こわい。
スペシャルサンクスのページのデザインがカッコイイ。好き。


 

コメント

    • せあらパパ
    • 2022年 9月 06日 8:51pm

    今日は九月六日 瑞希さん誕生日おめでとうございます

    錬金術と練丹術は私も読んでみたい
    練丹術では水銀が重要なのですね
    中國では水銀中毒で命縮めた皇帝が幾人もいます
    水銀が注目されたのは金の精錬と關係があるらしいですが
    其の辺りも確かめられますか

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA