2021
1
May

日記

朝の大きな地震

震度5弱

夜全く眠れず。たいていは朝ごはんを食べれば眠れるのだけど、今日は食べたあとも数時間眠れず。かといって目もショボつくし、起き上がって活動できるほどの元気も残っておらず。気がつけば8時半を回っていた。そんな状態でようやく夢の世界にたどり着いた頃、揺れと緊急地震速報で目が覚めた。

手を伸ばし、メガネをかけ、重い体を起こした。布団の上の安全そうなエリアで、部屋を見まわした。2月だか3月にもあったような大きな揺れだ。本棚の上からアクションドールが落ちた。カマキリのフィギュアも落ちた。押し入れの中からリングフィットの空箱が落下し、近くに落ちた。(また落ちた…)と思いながら見ていた。

震度5弱

震度5弱

床に落ちたカマキリフィギュア。ドクロマンも落ちている。落下の衝撃で一部パーツが取れてしまい、まるで死骸のよう。前回もこの子落ちてるんだよね…。不安定なんだよね…。

震度5弱

上手い具合に椅子の上に落ちたにゃんこのぬいぐるみ。本棚の一番上に飾っていた物です。ポテトにゃんこがもう一匹いるのだけど、その子だけ床にはぐれ落ちてしまっていた。

震度5弱

壁に飾っていた額も一つ落ちた。画鋲がゆるかったのかな?地震後、下の針金+額に支えられていた。これまた上手いこと乗ったもんだ。

他小物類が倒れたり、棚の上に置いてたバッグが落ちたりもした。軽く片付けて、引き続き睡眠をとった。昼まで寝るつもりが、気づいたら夕方近くなっていた。


nanacoチャージがお得な日だったのでスーパーへ。普通に混んでた。お店にも特に被害がなかったようで何よりです。3.11の時は1ヵ月くらい閉まってたからね、このスーパー。

帰り道で犬に吠えられた。吠えたりとびかかってくるタイプの犬は苦手です。怖い。安全な距離から見てる分にはかわいいのだけど。ゴールデンレトリバーとかおとなしい子は大丈夫。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA