2024
1
Feb

日記

アリオ(イトーヨーカドー)との思い出話

アリオ仙台泉店

アリオ仙台泉店が1/31の夜に閉店した。
私は行かなかったが、20時過ぎに閉店セレモニーが行われたようだ。
Xでその様子の動画を見たが、たくさんの人が集まり、たくさんの従業員達を見送っていた。
「ありがとう」の声をかけられながらシャッターが閉まっていく様子を見ていたら、涙が込み上げてきた。

90年代

アリオができたのは31年前らしい。
私が初めてイトーヨーカドーに行ったのはいつだろう?全く覚えていない。

高校生の頃、通学で泉中央駅を経由していたので、学校帰りに立ち寄っていた。
ゲームコーナーで友達とプリクラ撮ったりもしていたような気がする(覚えてない)
当時は「文具の1・2・3」という文具店が4階にあって、漫画用の画材をよく買っていた。
本屋さんもよく立ち寄っていたと思う。
CDショップで録音用カセットテープも買った。
地下の入り口近くにパン屋があり、友達がメロンパンを買い食いして、一口もらったような気がする。

2000年~2005年?


大学生になってからも、学校帰りにイトーヨーカドーに寄っていたと思う(そのころにはセルバもできていたかな)
CDショップ(当時はHMVだったかな?)でSkoop On Somebodyの新譜を買っていた。
文具屋さんで、にゃんにゃんにゃんこのシールや便箋をコツコツ買い集めていた。

2006年~


バイト帰りに寄った。
値下げしたパンを買い、翌日のお昼ご飯にして節約していた。

2011年

閉店するという話が出ていた頃、東日本大震災が起こる。
震災でどこもかしこも営業できない状況の中、いち早く営業再開したのがヨーカドーだったように思う。
建物の中は危険なので、青空市場という形だったが、助かった近隣住民はたくさんいたはずだ。
私はたまたま通りかかってそれを眺めていたが、並んで買った覚えがないので、たぶん見ただけだったのだろう。
その後アリオとしてリニューアルオープン。

2015年?~

妖怪ウォッチが流行っていた頃、ちょうど仕事がとても忙しかった。
週に1回アリオに行き、ゲームコーナーで2プレイ妖怪ウォッチで遊ぶのを楽しみにしていた。
コマさんのカードを育てていた。

何年前か分からないが、大戸屋でバイト先の先輩とランチをした。
その先輩とはゲームコーナーでお菓子のクレーンゲームでも遊んだ。
私は下手で1個もすくえなかった。
その先輩が亡くなったと知った時、バイト仲間と会って話をした場所もアリオだった。
ちょうどコロナ渦で、フードコートにはアクリル板。
板に遮られて、声が聞き取りづらかった。

31アイス、ソフトバンクで無料クーポンもらえて一人で食べに行った。
モスバーガー、一人で食べた。クリスマスにモスチキンを買って帰ったこともある。
バーガーキング、行けないままだったけど、誰かが買ってきてくれたのを食べた。
パン屋さん、いくつかの店舗が入っては消えていったけど、よく利用していた。
食料品売り場、数年前、カゴやカートを回収する元気なおじさんがいた。良い仕事ぶりだった。

語り場

自販機で買ったジュースを飲みながら、椅子で友達と語り合った。
アリオが無くなって気軽に座って話せる暖かい場所が無くなってしまった。
買い物中にちょっと座って休みたいときに休める場所が減ってしまった。困る。困る!

キャン★ドゥ

主に飲み物を買う時に利用してた。
食料品10%OFF、100円商品30%OFFになってました。100均で値下げすることってあるんだね~。
200円以上の商品は値下げ対象外だったのだけど、最終日には全商品70%OFFに!
母が犬の加湿器を買ってきた。自然に蒸発するタイプの。

グミ

2023年11月頃から商品の値下げが少しずつ始まっていた。
ロフトのグミが3割引きになってて、グミ好きの私はちょくちょく買っていた。
閉店まで1週間を切った頃にはグミ7割引きになっていた。もちろん買った。
定価が高すぎて、気になってたけど買うの諦めてた原宿ゴー!ゴー!シリーズ。

クレーンゲーム

2023年12月に久しぶりにゲームコーナーに行ったら、クレーンゲームがとりやすい設定になっているようだった。初心者マークがいっぱい貼ってあったし、大きなぬいぐるみ抱えてる学生さんがチラホラいた。1P200円しそうな大物も1P100円だった。
それから私はアリオに行くたびゲームコーナーに寄り道した。これなら私でも取れるかもしれない!
かつて飴が1個も取れなかった私でも!

いくつか取れました!やったぜ!

ちなみにこれらの他に挑戦したものもありますが、諦めました。
12月、すぐ取れそうに見えて全然落ちなかったうまい棒。1000円以上投入しても取れなくて、店員さんに動かしてもらってもダメで諦めた。楽しかったからいいんだけど。
最終日前日にシナモンちゃんが取れたので満足です。

クレーンゲームは募金箱くらいに思ってるので普段あまりやらないのですが、今回はたくさん遊びました。遊び納め。
クレーンゲームの攻略動画とか色々見て勉強?もしたので、少しクレーンゲームスキルが上がった気がします。漫画でクレーンゲームのシーンを描くことになったら、説得力のあるシーンが描けそうな気がします。たぶん。

最後の買い物

最終日にも最後の買い物へ。
マフラー(3割引き)と枕(2割引き)を買いました。
でっかい枕。超BIGなシナモンちゃんより幅広です。

専用枕カバーをかけながら思ったんだけど、なんだかパンツみたい…。
柔らかく、低めの枕でした。
なかなか良いお値段だったので使い心地がどうか心配だったけど、一晩使ってみて悪くなかったです。
ただ私は寝てるうちに布団に潜り込んで、頭が下に下に下がってく癖があるので、頭の位置がジャストな状態からずれてしまう。

たぶんこれと同じ枕↓

※リン先はアフィリエイトリンクです

1月は平日昼間でも混んでいた。いつもは空いてるのに!
一体どこからこんなに人が!?
皆考えることは同じなのか?

アリオ跡地に何ができるのかが、地元住民としては気になるところです。
セルバ3号店できないかなぁ?

今までありがとうアリオ(イトーヨーカドー)
泉中央にアリオがあったことは、きっと忘れない。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA