2021
4
May

オススメ, 日記

無断転載された話

アイキャッチ

マンガが勝手に翻訳されて無断転載された。

4/23のことです。このサイト「水の館」が検索でちゃんと出てくるか調べていた時のこと。とあるワードで検索したら、知らないサイトがヒットしたので開いてみました。そこにはBOOTHでのみ販売しているマンガ作品が全ページ載っていました(別名義のですが)ただし英訳されて。

初めて見ましたわ、自分のマンガが無断転載されてるの。しかも翻訳版。そんなことしなくても翻訳文送ってくれたら翻訳版マンガのデータ作って公式に頒布するのに!なんてことを思いつつ、英語版だろうと無断転載はダメでございます。しかし相手は海外サイト。ダメと知りながら載せて広告収入を得ているサイトだろう。さて、どうしよう。

調べました。

同人誌の無断転載サイトへの対応・削除依頼(作家向け)

このサイトが分かりやすかったので、主にこちらを参考にしました。

通報先は色々あるようですが、私は広告配信サイトに通報することにしました。無断転載している海賊版サイトに貼られている画像から、広告サイトのURLを割り出し、広告サイトの「著作権侵害はダメよ」的な文が載ってるページを見つけ、そこから通報先のアドレスを見つけました(広告サイトも英語圏)

さて、問題は通報用の英文です。先のサイトにテンプレートが載っていましたが、それをそのままコピペしていいのか?今回の件に合った文になっているのか?などの疑問が湧き、海賊版対策Wikiも参考にし、色々と組み合わせてGoogle翻訳で意味を確認しながら書きました。

短いメールだけど、すごく大変。大変。大変疲れた!!

  • あなたのとこの広告貼ってるサイトが、権利者の許可なくアップロードしてるよ、的な文章。
  • 権利者(私)の販売サイト等(BOOTHやpixivなど)
  • 海賊版サイトの自分の作品が無断転載されてるページ
  • ペンネーム
  • 本名
  • 所在地(日本)
  • メールアドレス

内容はざっくり言うとこんな感じです。

いざ送信!

広告サイトに通報メールを送りました。

その後、特に返事はありません。海賊版サイトから嫌がらせのメールがきたりもありません。

後日どうなったか気になり、海賊版サイトにアクセスしてみると、私の作品が無断転載されていたページは消えていました。検索結果にも現れませんでした。無事にページが消えてくれたわけですが、海賊版サイトそのものは残ったままです。

海賊版サイトは違法です。ダウンロードだけでも違法となる場合があります。でも、検索結果上部に出てきたらクリックしちゃうし、知らずに読んでしまうこともあるでしょう。どうやって見分ければいいのか?

ABJマーク

というのが正規サービスにはあるらしい。

このマークが掲示されているサイトなら安心してマンガを読めるらしいです。STOP!海賊版というサイトに詳しく書いてあります。マンガを読める正規サイトの一覧もあります。

マンガ家さんの描き下ろし「STOP!海賊版」マンガは必見です。


おもちゃ お知らせ お菓子 せいらさん工房 アニメ イベント イラスト グッズ ショッピング スマホ パソコン マンガ レビュー レポート ワクチン 付録 仙台 仙台初売り 作品 個展 児童書 制作 動画 地震 子宮筋腫 少女マンガ 展示 感想 投稿作 新型コロナ 日記 映画 更新情報 機種変更 歯医者 画材 病気 病院 観光 誕生日 読書 買い物 雑貨 風船

 

コメント

    • 創造神司
    • 2024年 4月 11日 12:52pm

    初めまして。友達の絵が海賊サイトで無断転載
    されているのに気づき、どうしようかと悩んでいたら
    この記事を見つけました。収入源である広告サイトに
    報告するという発送は思いつきませんでした。

    参考にしたいと思うのですが、そのメールの
    内容には自身の著作物が投稿されている所や
    転載されている所のURLを書いたりしましたか?
    ブログにはピンポイントに削除されているので
    そうなのかなと考えたのですが。

    • お友達のために調べてここまでたどり着いたのですね。なんとお優しい方!
      メールのURLについて、おっしゃる通りです。
      自身で投稿・公開したページのURL(転載された作品と同じ作品が載っているページ)と
      自身の作品が無断転載されているページのURLを書きました。

      この記事が参考になりましたら幸いです。
      お友達さんの絵も無事に削除してもらえますように。

    • せあらパパ
    • 2021年 5月 04日 3:35pm

    マンガの海賊版は酷いらしいですね。
    然し好く一人で対応を取りましたね。
    逞しいです。
    失礼に当たる感想ですが
    青空さんも海賊版が出るほど漫画家として認められてきたのだ、と思いました。

    • ありがとうございます!
      こんなことなかなか相談できないので、自分一人でどうにかするしかありませんでした。
      認められてるのか分かりませんが、それだけ「読みたい!」って思ってもらえるマンガだったんだなって思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA