2024
2
Jan

日記

【2024年】仙台初売りレポ

※このページはアフィリエイトリンクを含みます

今年はがっつり楽しんできました。

起床

起床5時。
外はまだ真っ暗。
餅を1個焼いて、ずんだ餅にして腹ごしらえ。

移動

朝一番早いバスに乗って移動。
降りる時に運転手さんが「行ってらっしゃい!」と送ってくれるのがなんか嬉しかった。
東の空が赤く染まり始める。そろそろ夜明け。

仙台駅前到着

地下鉄に乗って仙台駅へ。
すでに各商業施設の前には長い行列ができていました。
時刻は7時。イービーンズの列に並びました。
気温は低いけれど、風がほとんどなかったので体感的には例年より寒さはマシだったかな?
それでも30分も立っていると、足先が冷えてジンジンしてきます。
ポケットにはカイロを入れてきたので、それで手を温めていました。

イービーンズ待機列

7時20分ぐらい?
先着記念のトートバッグ福袋をもらいました。
その後、ドトールコーヒーの振舞いが来ました。
私はコーヒーのカフェインが苦手なのでお断りしました。残念。
遠くから声と賑やかな音楽が聞こえました。
店の入り口の方を見ると、獅子舞らしき姿が見えました。
ピーヒャララ♪お正月って感じがします。
いやもう寒くてそろそろ限界だぁー。つま先がしびれる。
ようやく列が進んでいくのが見えました。
8時、オープンです!
入口ではでん六豆をもらえました。
アイドルらしき三次元美少女達がお出迎えしてくれました。

トートバッグの中身とでん六

e☆イヤホン

本日のお目当てはイヤホン福袋です。
ワイヤレスイヤホンが欲しかったんですが、どれ選べばいいか分からないので、こちらの福袋に任せることにしました。ワイヤレス入ってる確証は無いけど。いいの無ければ弟にあげるつもりで。
福耳袋竹の残りが少なく、梅はけっこうあった。
10,000円の竹をお買い上げ。

重低音が得意なワイヤレスと、ゲームに強いイヤホン。
弟にあげることは無さそうです。どっちも欲しい。

ガラポン抽選会をやっており、ちっちゃいお菓子もらいました。
まぁ…何ももらえないよりはいいよね…。

イヤホン福袋 福耳袋(竹) 10,000円

現金つかみ取り

イヤホンのレシートを手に、現金つかみ取りの列に並びます。
屋外なので寒い。
現金つかみ取り、感染リスク高そうだなーって思いませんか?
そこはちゃんと対策がとってあり、使い捨て手袋を装着の上、現金を掴む手順になっておりました。
小銭の入った箱の中に手を突っ込んでつかみ取ります。
家帰って数えてみたら、566円ありました。結構とれるものですね。
この小銭たちは親にあげました。

現金つかみ取りの結果 566円

ここで結構時間を取られてしまったので、次の店へ急ぎます。
100円ラーメン食べたかったけど。
そしてどら焼きプレゼントがあることをすっかり忘れてしまっていた。間に合ったかもしれないのに。

Perfumerie Sukiya

さてお次はS-PALです。
お目当てはSukiya…牛丼ではありません。ブランド化粧品です。
ものすごい列ができていました。
ジルスチュアートの福袋が欲しいので並びました。レジがどこだか分からないくらい長蛇の列。
福袋リストを眺めて時間を過ごします。
時々「〇〇あと2個でーす!」「〇△完売しましたー!」
なんて声が響いて、無事に買えるのか不安でした。
こんなに並んで目の前で完売になったら悲しいな…。
もし完売した場合の第2希望、第3希望を考えつつ待ち続け、ようやくレジにたどり着きました。
買えた!!

ジルスチュアート福袋 6,380円

かわいいよぉ…。
そしてめちゃくちゃいい匂い。どれもいい匂い。至福の香り。
頑張って並んで良かった…。

カリス成城

お次はAERに移動。
お目当てはハーブティーの福袋です。
AER、入口になんかいました。おそらくスマホの契約の勧誘のやつ。
そそくさお目当てのカリス成城へ。
AERは人が少なく空いてました。
並ぶことなくサクッと買えました。

冬に美味しいハーブセット 5,400円。

およそ9,000円相当?
たくさんのハーブティーと、ハーブ系商品が詰め込んであってお得感満載。
右端のお年賀ミントティーとアロマキャンドルはオマケです。なんて豪華。
嬉しくて思わず「ありがとうございます!」と言ったら、店員さんに「いいえ、こちらこそ!」と返された。
この店員さん、たぶん良い人。
気持ちの良い接客だったので、ハーブティー美味しかったらリピしたい。

くじ引き

ハーブセットのレシートでくじが引けるとのことで移動中、ファッション雑貨を眺めているところ、母に肩を叩かれる。偶然である。
私が初売り好きなのは、母の影響だと思う。
子どもの頃連れて行かれ、おもちゃの福袋を買ってもらい、開けるワクワク感…。たまらない。

豪華景品が当たるというくじ、引いてみた。
当たったのは、はらこめしのボールペンとチロルチョコ。
おそらく末端の賞。
このボールペン、調べてみると350円するらしい。
そう考えると、これはこれで豪華なのかもしれない。

はらこめしボールペン

お腹が空いた

荷物は重いし疲れた。お腹も空いた。時刻は10時。
100円ラーメンでも食べようかと、再びイービーンズへ行ってみた。
が、さっきよりも大混雑。ラーメン食べる場所あるのか?
そして長い列。この疲れた空腹状態で、また長いこと立って待つの?ムリムリ。
街から撤収することにした。

プヨ

お昼ごはん用に韓国総菜の福袋を買うことにした。
キムチ、チャプチェ、チヂミの3点入り。

ココカラファイン

帰りのバスを待っている間にドラッグストアへ。
目ぼしい福袋がないかチェック!
試してみたいなと思っていたアベンヌウォーターが福袋になっていた。これだ!
シャンプーやスキンケアグッズの試供品がセットになっています。
買ったらラップがオマケでもらえました。わーい。

まとめ

新年早々大きな災害が起き、「自粛」とか「不謹慎」とかいうワードが頭を過りましたが、「被災してない人は経済回せ!」や、3.11で自分が被災側にいた時『いつも通りの日常』を欲していたこと、自粛なんて求めていなかったことなどを考慮して、自粛せずに初売りを楽しんできました。
初売りは、仙台商人にとって大事なイベント。
1年で1番、地域経済が動く日と言ってもいいだろう(知らんけど)
微々たる額かもしれないけど、経済を回す一助になれたならと思う。

やっぱり初売りは開店前から並ぶと楽しい。寒いけどね。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA