2021
7
May

ブログ, 日記, 病気・健康

3回目のCT検査

診療費

造影CT検査受けてきました

甲状腺乳頭がんの手術から2年が経ちました。そんなわけで2回目の造影CTです。がんの手術!?なんの話!?と思った方は「乳がん検診で甲状腺乳頭がんが見つかった話1ー発見ー」を読みましょう。5/9まで30%OFFです。もしくは以前のブログを読んでください。

造影剤というのを入れるにあたり、検査の4時間前は絶食。水・お茶はOK。去年も受けているので、不安はありませんでしたが、やっぱり緊張する。

珍しく0時前に就寝。途中で何度も目が覚めた。夢をたくさん見た気がする。予定より1時間も早く起きた。

珍しく出勤ラッシュな時間帯に公共交通機関を利用した。人がいっぱい歩いている。まるで虫のようだ。私もその虫の中の一つだ。

いつもより早めの受付、そして予定より早く検査に呼ばれた。

まずはお着替え。金具のついた衣類を外します。そして造影剤を注入…なのですが、「刺すと具合悪くなることがある」と自己申告。CTの台に仰向けになってから注入してもらいました。

看護師さん「よく具合悪くなるの?大変だね。私もよくなるからわかる。刺すのは平気なんだけど刺されるのはねー」と気を紛らわせようとしてくださってるのか、話しかけながら処置してくれた。刺すのは平気だけど~って気持ち、なんかわかる。

メガネは外されたけど、マスクはつけたまま。ちなみに銀歯は外せないのでそのままでOK。最初は生食を注入されてドーナツ型の機械に入りました。よーく見ると、息をしている人の横顔のマークが光っている。指示通りに息を吸って、止めて、そして動く台。

いざヨード造影剤注入

「それでは造影剤入れていきまーす」
看護師さん「大丈夫ですか?しびれたり痛いとか、気持ち悪いとかないですか?」
私「ちょっと痛いです」
看護さん「針刺したとこかな?」
私「そうです」
看護師さん「針より上のとこ痛くなったりしたら教えてね」腕をさすりながら。
看護師さん「体がポカポカしてきますけど、人によってはポカポカしないこともあるから、心配しなくていいからね」

緊張と空腹で、気持ち悪いような気がしないでもないけれど、大丈夫そう。徐々に体がポカポカしてきた。体が温まると眠くなってくる。緊張がほぐれる感じがした。そしてまたさっきと同じように、台が動き、ドーナツの中をくぐった。

無事に終了し、着替え室に移動して針を抜いてもらった。そして止血して絆創膏貼って、耳鼻咽喉科の受付へ移動。

検査結果は

診察の予約時間までまだ1時間あるので、小説を読みながらのんびり待機。でも患者さん少なかったので、順番は早く回ってきた。今日の担当医は、2年前に執刀してくれた先生だった。この先生は話し方が穏やかで優しい感じがして好き。

担当医「今回で3回目のCTですね」
私「…でしたっけ?」
担当医「今年と去年と一昨年の3回」
私「ああ(そういえば手術前に造影剤なしのCT撮ってたわ)」
担当医「検査の結果は…問題ないですね」
担当医「肺の方も診たんですが、転移とかもありませんでした」
私「よかった…!」
担当医「次の検査…エコーは半年後にしましょうか」

今までは3か月おきに何かしらの検査があったので、次は半年後になったのは嬉しい。去年は異常が見つかって精密検査になったもんなぁ(精密検査では異常なかった)

お会計

診療費

8,340円

高いぃぃ…。PET検査に比べれば安いですけどね、それでも諭吉さんが1枚消えました。お財布が寂しくなりました。

でもちょっと贅沢したい気分だったので、気になっていたチーズケーキのお店に寄ってバスチー買って帰りました。

バスク風チーズケーキ(レモン)

あとプヨ弁当。お腹ペコペコだったので、ボリュームたっぷり栄養たっぷりな豚キムチのお弁当を選びました。お弁当としては高いけど、外食だと思えば…まぁ…。ちなみにめっちゃおいしかったです。幸せ感じるおいしさ。でも「おでんナムル」(ご飯の上に乗ってる油揚げみたいなやつ)だけはあんま好きくない。

プヨ弁当

ABJ BLUE MOON HP あつ森 お知らせ アニメ ゲーム サークル ショッピング ハンドジェル フロマージュ マスク マンガ メロンブックス レビュー 乳がん検診で甲状腺乳頭がんが見つかった話 個展 動画 同人誌 地震 委託 展示 感想 感染対策 新型コロナ 日記 映画 更新情報 検査 歯医者 歯科 治療 海賊版サイト 無断転載 甲状腺乳頭がん 病気 病院 脱水で救急車に運ばれた話 通報 銀歯 雑貨 音楽 顎関節症 食べ物

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA