2023
30
Dec

オススメ

2023青空瑞希ベストセレクション

青空セレクション2023

早いもので、今年もそんな季節です。
2023年に青空瑞希が制作発表したものの中から、作者本人が独断と偏見で特にお気に入りの作品を10個選ぶという企画。

アニメ「メイドインアビス烈日の黄金郷」のファンアート。
イルミューイがファプタと会えたら…というもしもの世界を描きました。

メイドインアビス 烈日の黄金郷

【9位】【ダーウィンズゲーム】シュカちゃん

漫画「ダーウィンズゲーム」のファンアート。
珍しく水彩画。
髪の毛、チェーン、フリルと作画カロリーの高いキャラだと思いました。
躍動感のあるイラストに仕上がったと思います。

【8位】 チョコレートパフェちゃん

風船用のイラスト。
スイーツがおいしそうに描け、いい感じのバランスに配置できたと思う。

チョコレートパフェちゃん風船

【7位】 ブッシュドノエルちゃん

風船用のイラスト。
スイーツそのものを描かずに、スイーツ(ブッシュドノエル)の妖精であることを表現しようと試みた。
キャラクターデザインを学んだ成果が少し出せたと思う。
楽しそうなかわいい表情が描けました。

ブッシュドノエルちゃん

【6位】 親友の霊

「ミラクルきょうふ! 意味がわかると怖いストーリー Re:」収録作品。
幽体離脱シーンや、霊が肉体に取りつくシーンがいい感じに表現できました。
このページの体の脱力感とか。
怖さ控えめなので、怖いの苦手な方でも読みやすいと思います。
主人公も可愛く描けました(この画像にはいないけど)

ミラクルきょうふ! 意味がわかると怖いストーリー Re:

【5位】 深夜のかくれんぼ

「ミラクルきょうふ! 本当に怖いストーリーDX 水晶」収録作品。
忍び寄るクロヤミさんに怯える緊迫感、クロヤミさんの禍々しい姿、夜の学校の月明かり、そして懐中電灯の明かりなど、いい感じに表現できました。
白目はもっと暗い色にした方がいいかもしれない。

ミラクルきょうふ! 本当に怖いストーリーDX 水晶

【4位】 今は生きてるだけでいい

2024年版「カレンダーいっぽ一歩」掲載用の作品。
思うように体も頭も動かなくて、そんな自分に嫌気がさしてしまうし、ゲームくらいしかできないけど、今はそれでいい、また頑張れるようになったら頑張ろう。そんな気持ちを就活全敗の子で表現してみました。
這い上がるためには休む時も必要だよね。という一見暗いけど、実はちょっと前向きな気持ちが隠されている作品です。

今は生きてるだけでいい

【3位】 月の仲良しうさぎ姉妹

年賀状用に描いたイラスト。
好きな要素をたくさん詰め込みました。

年賀状イラスト

【2位】 怖い夢

マンガで読む本当にあった怖い話 赤い白昼夢」収録作品。
怪談のオンパレードなこの漫画。主人公のキャラが面白く、漫画化しやすく、描いててとても楽しかったです。
各ホラー表現もバッチリ迫力が出せたと思います。
個人的には扉のシーンがお気に入り。みんな読んで。

マンガで読む本当にあった怖い話 赤い白昼夢

【1位】 チョコレートパフェちゃんポストカード

せいらさん工房様のチョコレートパフェちゃん風船の購入特典です。
アイドル!って感じのポーズにしました。
躍動感のある構図、かわいい衣装、おいしそうなスイーツが気に入っています。
そして画像では分かりませんが、香り印刷をつけてあり、衣装をこするとチョコの香りがします。
香り印刷の版を作るのは、色々制約があって(単純な形にしないといけない等)難しかったです。

チョコレートパフェちゃんポストカード

まとめ

以上、お気に入り作品ランキングでした。
お好きな作品はありましたでしょうか?
よろしければ、あなたの好きな2023年の青空作品を教えてくださると嬉しいです(ランク外でも可)
買ってくれたらもっと嬉しいです。買ったよ報告はもっと嬉しいです。

来年は漫画作品も、もうちょっと発表できたらいいなと思います。

おまけ(閲覧注意)

星空みずき作品を含んだ、露出度高めのものや、お色気要素がある作品です。
大丈夫な人は次のページへ。

1

2
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA