2021
2
Sep

ブログ, 日記

イラストが無断転載されたのでInstagramに報告してみた

ことの起こりは8/30。
Instagramにダイレクトメッセージが届きました。私のイラストがInstagramに無断転載されているとの報告でした。すぐに該当アカウントを検索し、問題の投稿を確認。
私の別名義である「星空みずき」のTwitterに上げた絵と同じものがそこにありました。見ると他の絵描きさんたちのイラストも多数アップしてあります。引用でもなく、無言でイラストをアップしているようでした。ちなみに問題のアカウントは英語圏のユーザーと思われます。
※実際に転載された絵は、ニッチなセンシティブイラストなので、ここには掲載しません。

というわけで、Instagram側に著作権侵害の報告をすることにしました。

いざ報告!

該当記事の右上の「…」マークを押すとこのようなポップアップが出ます。

「報告する」をクリックすると「報告する理由」を求められるので

「知的財産権の侵害」クリック。するとこのような画面が出ます。

他人が無許可で私の絵を使用しているので、「ヘルプセンターで報告」をクリック。

すると、Instagramのヘルプセンターの知的財産のページに飛びます。
著作権の項目に「著作権侵害の報告について、詳しくはこちらをご覧ください。」とあるので 「こちら」 をクリック。

すると著作権のページに飛びます。
「何者かがあなたの著作物を許可なく使用していると思われる場合は、こちらのフォームを提出してください。」との記述があるので、 「こちらのフォーム」 をクリック。

こんな画面が出るので、「著作権」にチェックを入れると、下にこういうのが出てくるので「著作権の報告で続行」をチェック


するとこんな画面が出ます。

私が描いたものなので「私は権利所有者である」をチェック。

すると連絡先情報を記入できるようになります。


氏名…星空みずき
住所…宮城県仙台市
メールアドレス…使用できるメールアドレスを記入
権利者の名前…星空みずき
権利者の所在地…日本
その著作物に一番よく当てはまるのはどれですか?…写真
著作物へのリンク(URL)…自分のTwitterのそのイラストがある投稿のURL
報告するコンテンツ…「写真、動画、投稿」を選択
報告したいコンテンツへのリンク(URL)…無断転載されているInstagramの投稿記事のURL
報告理由…このコンテンツは私の作品をコピーしている
電子署名…星空みずき

このように記述しました。正直、本名を記入するか悩みました。
ですがイラストには星空みずきのサインが入っているし、星空みずきのTwitterで投稿したものなので、ややこしくなりそうなのでペンネームの「星空みずき」でいくことにしました。
これで正しいのか分からないので、報告を考えてる方は自己責任で。
書き間違いがないか確認して、送信ボタンを押します。

Instagramからメールが来た

その日のうちにメールがきました。
英文です。DeepL翻訳ツールで日本語に翻訳しました。他の翻訳ツールよりも精度の高い翻訳をしてくれる気がします。
メールの内容ですが大体こんな感じ。

あなたの報告を調査するために、英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、トルコ語、ドイツ語で詳細な情報を送ってほしい。報告内容をさらに検討するために、報告されたコンテンツがどのようにあなたの著作権を侵害していると考えているかの説明がほしい。その後私たちは引き続き調査します。

というわけで翻訳ツールを使って英語でメールを返信しました。
オリジナルサイズのイラストを添付し、

ご協力ありがとうございました。
掲載許可をしていないイラストが勝手にインスタグラムに投稿されていました。
これは私が描いたイラストです。
証拠としてオリジナルサイズのイラストを添付しています。


この内容を英訳して送信。そして1時間後に返信が来ました。

報告されたコンテンツに対してお客様が権利を有していることは明らかではありません。特に、お客様(またはお客様のクライアント)が報告されたコンテンツを作成したとは思われませんし、このレポートを提出する権限があるとも思えません。このような理由から、私たちはあなたの報告書に対応することができません。
(以下略)


こんな感じのことが書かれていました。うぅ~ん、オリジナルサイズってだけでは証明できないか…。
それならば、イラストのフルデータ(レイヤー統合する前の状態)PSDファイルでどうだろうか!これなら私以外の人は持っていない。

イラストのフルデータを送信。

そして翌日の昼に返事がきました。


そのファイルはアプリケーションが必要なため、開けないから確認できません。
公開した著作物のリンクを提供してください。
報告されたコンテンツがお客様の知的財産権をどのように侵害していると考えているかの説明をください(要約)

といった内容。えぇー…(;´Д`)開く環境ないんかい。用意する気もないんかい。
そういうことならば、と星空みずきTwitterの該当作品のツイートのURL、サインと日付(8/25)が記入されていること、作業過程(ラフなど)を載せたツイートのURLとその日付を提示し、問題のアカウントではそれよりもあとにアップしていること、イラストの使用を許可していないことを説明しました。

その翌日。返事がきました。

報告されたコンテンツに対してお客様が権利を有していることは明らかではありません。特に、お客様(またはお客様のクライアント)が報告されたコンテンツを作成したとは思われませんし、このレポートを提出する権限があるとも思えません。このような理由から、私たちはあなたの報告書に対応することができません(以下略)


なんでじゃーい!!また同じ文章ー!!よく言えば、虚偽の報告かもしれないと慎重になっているということなのだけど…。どうして侵害されてる側がこんな苦労をしなければならんのだろうか…(頭を抱えながら)

作業データ(フルデータ)を録画してみよう

こうなったら最後の手段、フルデータが開けないなら、フルデータの中身を見れるようにしてあげればいい。クリスタを開き、OBS(動画配信ソフト)を開き、イラストのフルデータ(クリスタの画面)を録画しました。一つ一つのレイヤーを非表示にしていく様子を。その動画をオンラインストレージにアップしてURLを送付しました。さて、これならどうだ…。

そして翌日の9/2

無事に削除されました。

ご連絡いただきありがとうございます。インスタグラムの利用規約に違反しているとご報告いただいたコンテンツを削除しました。この行為は、お客様の知的財産権に関するご報告を解決するためと理解しています(以下略)

という内容のメールが届き、Instagramの無断転載されたイラストは消えていました。
長かった…。

これからもフルデータは安易に他人に渡さないようにしよう、レイヤーは残しておこうと思います。もしもレイヤー結合済のデータしかなかったら、もしもフルデータを公開していたら、この手は通用しなかったことでしょう。タイムラプスを自分用に撮っておくのもいいかもしれません(非公開で)

この記事が、Instagramに無断転載されて困っている絵描きさんの参考になれば幸いです。


関連記事

 

コメント

    • せあらパパ
    • 2021年 9月 06日

    まず最初に此れを書いているのは九月六日
    秋篠宮悠仁親王殿下の誕生日でもありますが
    そして私の兄の誕生日でもありますが
    青空瑞希さんの誕生日です!
    おめでとうございます!

    イラストの無断使用に対して好く一人で対処しましたね。
    いや対処出来ましたね。
    私なら途中で誰か助けを求めます。
    瑞希さんは一本芯が通っているのですね。
    感心しました。

    • パパさん、お祝いメッセージありがとうございます!
      お兄さんも9/6生まれなんですね!おめでとうございました!

      私も内心は誰かに助けを求めたい気持ちでいっぱいでした。
      こういうことに詳しい人が身近にいないので、自分一人でやるしかありませんでした。
      泣き寝入りするのはすっごく悔しいので頑張りました。
      えへへ、そう言っていただけると嬉しいです(〃´∪`〃)ゞ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA