2021
17
May

日記, 病気・健康

銀歯が取れた

金曜の夜、フロスで歯のお手入れをしていたら、なんか引っかかる感じがして、気にせずそのまま普通にフロス引っ張ったらコロリと銀歯が取れました。先日入れた物ではなく、もっと前の物。

そんなこともあるんだね。そんなに力入れてないんだけどな。

銀歯
取れた銀歯

抜けた部分の歯は、大きな黒い穴が空いていた。痛そうな見た目だけど痛くはない。神経抜いてたっけ?(覚えてない)

そんなわけで土曜の午前に、かかりつけの歯科へ電話。

私「古い銀歯取れちゃったんですけど、今日って診てもらえますか?」
受付のお姉さん「今すぐって来れますか?」
私「1時間ぐらいかかっちゃいます」
受付のお姉さん「午後はもういっぱいなので、月曜日以降で空いてる日ありますか」

そんなわけで、元々予約入れてた月曜日の今日行ってきました。
黒くなった部分をキレイにしてもらいました。やはりちょっと虫歯になってたみたいで、それでゆるくなってしまったのだそう。前回隙間を埋めたらしいのだけど。そして銀歯を再度詰めるのだけど失敗。「唾液に負けた」と先生。
「歯茎が邪魔する」とかで、なんか歯茎に麻酔を塗られ、チクチク歯茎に痛みがはしる。何が行われているのだろう。
「軽くうがいしてください。糸ついてるので1,2回くらい」

糸!?

もしや歯茎を縫ってたのだろうか。さっきのチクチクは。
銀歯はなかなかうまく入らず、悪戦苦闘の末、なんとか入り、固まるまで先生が歯と顎をしっかりおさえていた。いつもこんなにおさえないんだけど。
高さ調整をして、すべての治療はおしまいとなった。
なんか、疲れた。こんな大変な治療だったのだから、さぞ医療費も高かろう。と不安に思いつつお会計。

180円です。

安っ!!昔この歯医者さんで付けた銀歯だからかしら。安く済んでホッとした。これで約2ヵ月間の歯医者通いは幕を閉じた。もう私疲れましたです。


お団子が撤収間際でお安くなってたので買いました。5本で400円。家族で分けて5色団子に。

だんご
だんご

弟とよく話すのだけど、くるみ団子のくるみ餡は、父の実家で作られた物が一番おいしいよね、って。すごい濃厚なの。市販のくるみ餡は薄い。祖母(故)が作ったと思われるあの濃厚なくるみ餡に匹敵するくるみ餡が食べたいなぁ。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA