2022
31
Dec

オススメ, 日記

2022青空瑞希ベストセレクション

2022青空瑞希セレクション

今年もやってきました。
2022年に青空瑞希が制作発表したものの中から、作者本人が独断と偏見で特にお気に入りの作品を10個選ぶという企画。


10位 公園の口笛おばさん

「ミラクルきょうふ! 本当に怖いストーリーDX 珊瑚」収録作品。22P読み切り。
2C(シアン・マゼンタ)原稿だけれど、1C風のページを交えた意味深なページがあったりと挑戦的な作品(編集様のアイディアですが)

色んなアングルで公園を描きたかったので、Twinmotionというソフトで公園を作りました。
作ったといっても、無料の3D素材を組み合わせただけですが…。
一度配置してしまえば、色んなアングル撮り放題。太陽の方角も自由自在。とても便利。
上記のページはこんな3D画像を参考にしていました↓

公園資料

9位 AI美容室

「ミラクルきょうふ!意味がわかると怖いストーリー」収録作品。3Pと短いページ数ながら、少しSFでお気に入り。
AI美容師ロボットの作画に悩みました。

「ミラクルきょうふ!意味がわかると怖いストーリー」「AI美容室」

簡単なモデルを作って、アタリにしてました。


8位 アップルジンジャースプレッド

集英社の少女漫画学校卒業制作として描いたもの。全16P。製作期間約2週間。
期間内にマンガMeetsに投稿すると、必ずアドバイスがもらえる…という話で、頑張って間に合わせたはずなのですが、結果もらえたのはスタンプ一つだけ。…悲しい。
無料で読めるので、まだ読んでない方は是非↓


7位 トリュフチョコちゃんポストカード

せいらさん工房様「トリュフチョコちゃん風船」の購入特典。
サークルBLUEMOONでお買い上げの方にもオマケしています。

ギラギラとレアカードのようなイラストカード。ソシャゲっぽい感じに描いてみた。
白い版を入れなかった部分が、思った以上にホログラムに隠れてしまったのが、大きな反省点。


6位 白玉あんみつちゃんポストカード

せいらさん工房様「白玉あんみつちゃん風船」の購入特典。
サークルBLUEMOONでお買い上げの方にもオマケしています。

前回(トリュフチョコちゃん)の反省を生かし、紙の質感とイラストのイメージがバッチリマッチ。
夏らしい、涼し気なカードになりました。


5位 カタカタッ

「マンガで読む 学校であった怖い話 絶望教室」収録作品。
一歩間違えればギャグ漫画になりそうなこの漫画。ギャグ漫画にしそうになる誘惑に耐えながら、ホラーに描きました。


4位【ラヴヘブン】ゴッホ

弟の同人誌のゲスト原稿に描いたもの。
すでにサービス終了しているゲームのキャラ。残念ながらプレイしたことはありません。
可愛く描けたと思う。

ラヴヘブン ゴッホ

同人誌はBOOTHで頒布中。興味ある方はどうぞー。


3位 ゆめかわハート型缶バッジ

みちのくコミティアで出した新作グッズ。
「ゆめかわ」とは…。
メガネ描き忘れたトリュフチョコちゃんが一番のお気に入りなんですが、一番人気は白玉あんみつちゃんです。正面向いて両手広げてるのが良いのかな。

まだまだ在庫ございます!


2位 バースデーあすかちゃん風船

描いたのは2021年ですが、発表が2022年なので。

バースデーあすかちゃん風船

風船に印刷されると可愛さ倍増です。

バースデーあすかちゃん風船

1位 おしゃれプリンセス カフェ風ペンケース

12月に発売したばかりの女児向けムック本。
表紙のイラストはキラキラ増し増しで描いたので特に気に入っております。
冊子の中身や付録のイラストも可愛く描けました。

おしゃれプリンセスカフェ風ペンケース (TJMOOK)

とにかく中身も可愛いので是非買ってください!よろしくお願いします!


まとめ

以上です。皆さまのお気に入り作品はありましたか?
もしくは気になるものはありましたか?
どれもまだ入手可能な商品ですので、買っていただけたらとっても嬉しいです。

今年はデジタル作品ばかりで、アナログ作品はほとんど作れませんでした。
せっかく水彩セット買ったのに!
来年こそは眠っている画材を少しでも使えるといいなと思います。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA