2021
12
Nov

ブログ, 日記, 病気・健康

エコーと蕎麦ときのこ

甲状腺超音波検査

私の甲状腺の左側には良性の腫瘤があるので、それの経過観察のための検査してきました。ちなみに右側は2年前に乳頭がんで切除済。
エコーは苦痛がある検査ではないけれど、緊張する。緊張で失神しそうだった。

検査結果は前回と変わりないということでした。そして今回は珍しく検査結果の紙が渡されました。いつもはもらえないのに!いつもと違う先生だから?見てもわからないけど、エコーの画像が印刷されていました。そしてテキスト部分には「やや血流増加」「他に小嚢胞」の文字が。ちょっと気になる単語ですね(こわい)そのせいかわからないけど、3か月後もエコー検査になりました。半年に1回だったのに…。

鼻が乾燥している

続けている薬のおかげで、鼻炎の症状がかなり改善され、鼻の調子が良いです。快適。
ですが、ときどき鼻血が鼻水に混じっているのが気になり、先生に相談してみました。
鼻の中を診てもらい、結果

「乾燥してますねー」

とのことでした。(ちなみに鼻炎ひどいときは「腫れてますねー」って言われてた)
すると先生、「もし気になるんであれば…」とオススメの保湿方法を教えてくださいました。

  • 水 500ml
  • 食塩 小さじ一杯(体質により+α)
  • オリーブオイル 少々

これらを混ぜたものを、小さなスプレーボトル(香水とか入れるようなやつ)に入れ、気になる時に鼻にシュッシュッとすると良いらしい。
水に食塩入れるのは、しみないようにするため(生理食塩水にするってことですね)

水飲むときにむせる

水飲むとき、唾液を飲み込むとき、気管に入りかけて激しくむせることが増えました。横向いてる時だとむせやすい気がする。
むせやすくなったことも相談してみましたが、むせる原因は色々あるので、断定はできないと。
可能性としてありえるのは、乾燥逆流性食道炎
対策としては、マスクをしたり、加湿器で加湿
枕を高くして逆流しにくくする。
それで改善するかも、だそうな。

意外な答えでした。咳が出る原因としてならわかるけど、飲み込みづらい原因にもなるのか…!?

半年ぶりの病院は混んでました。コロナ前と同じくらいの患者数に戻ってきた感じがします。

Joy&Happiness

病院の売店に立ち寄ると、大好きなSkoop On Somubodyの曲が流れてて嬉しくなっちゃいました。流れていたのは「Joy&Happiness」、コロナ禍に合う歌詞だなと思いました。

Skoop On Somebodyさん『Joy&Happiness』の歌詞


同級生のお蕎麦屋さん

きのこる展に行こうと街中へ。ちょうどお昼時。途中に同級生がやってる「Imosen」というお蕎麦屋さんがあるので、そこに行ってみることにしました。三越から歩いてすぐ。彦いちのある小道にひっそりとあります。

お昼時ということもあり、ちょっと混んでました。少し並びました。並んでる間はメニューを見て、そこで注文。
一番人気の「だしとろろそば」というのを頼んでみました。900円。
端っこの席で壁を向いて座ります。お座敷なので靴下の穴には気をつけよう。
それほど待たずにおそばが来ました。

だしとろろそば Imosen

これは「山形のだし」!山形のだしともっちりとろろに麺をからめてすすります。


おいしい!

なんだこれ、お世辞抜きでおいしい。サッパリと、しかし濃厚なだしの香り。夏の食欲ない時でも食べやすそう。
ちょっと量多いかな?食べきれるかな?と不安だったのですが、見事に完食。ごちそうさまでした。
店員さんが時々、お水やネギなど「足りないものありませんか?」「そば湯お熱いのお持ちしましょうか」と来てくれるのも嬉しい気づかい。

帰る前に同級生(店主)にご挨拶。すごく久しぶりで何年ぶりかもはや覚えていない。
ステッカーいただいちゃいました。
朝7時開店ですって。早いね~!朝蕎麦したい方は是非行ってみてね。

きのこる展

さて次はcoco-chiさんの「きのこる展」。私の作ったきのこもいました!
かわいいでしょ?

写真撮るの忘れてたけど、ぬりえ風ポストカードも出してます。
他にもたくさんのきのこ作品が並んでいます。

きのこる展2021

撮影のため、一時的に真ん中に移動させていただきましたが、左側の方におります。探してみてね!


さて、恒例のきのこマグネットのガチャを回してきました。長めの土台と黄色いきのこが入ってました。これはきっと当たりだ!
きのこではないですが、岡部工房さんの缶バッチガチャもあったので回してきました。
当たりは3個入りだそうで…当たりました!やった!!


きのこる展の会場や、日時などは下のリンクからチェックしてみてくださいね↓

 

コメント

    • せあらパパ
    • 2021年 11月 12日

    乾燥と逆流性食道炎で噎せ易くなるんですね。
    知らなかった。
    私も逆流性食道炎の傾向があります。
    その前に十二指腸潰瘍があったので、長い事胃酸を押さえる薬を服用していました。
    逆流性食道炎は食事で予防出来るはずです。
    調べてみる価値ありそうですね。

    甲状腺に良性の腫瘤ですか。
    私は胆嚢にポリープがあると言われて三十年になります。
    年一回は腹部のエコー検査を受けています。
    あんまり心配する必要はないでしょう。

    瑞希さんの同級生の蕎麦屋美味しそうですね。
    蕎麦は私の大好物です。
    仙台に行く機会を作って食べに行きたいですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA