2023
22
Mar

日記, 病気・健康

【子宮筋腫】リュープロレリン注射2回目~4回目

加味逍遥散

※このページにはアフィリエイトリンクを含みます

前回の記事

子宮筋腫の治療を続けています。
経緯は下の記事で↓

2回目リュープロレリン後の副作用?

2回目の注射から1週間くらい経った頃のことでしょうか。
両手の指に違和感が。
小指や薬指の関節が痛い。こんなの初めて。
これが副作用の「手指のこわばり」なのでしょうか?
それとも、機種変更で大きめのスマホに変えたことが原因でしょうか?

手首も痛い。これはいつもの腱鞘炎か?
仕事で手を酷使した上に、仕事してない時も手を酷使(ゲーム)しすぎたのかもしれません。
Factorio」の体験版にハマってぶっ続けで遊んだのが結構親指にきたので…。
シムシティ系好きな人は絶対ハマると思う。

そして肩こり…っていうか肩甲骨がすごく痛い。
湿布はかぶれるので使わないようにしているのだけど、居ても立っても居られない痛さに我慢ならず貼りました。一晩で皮膚が真っ赤になりました。
ナボリンSと湿布薬により、1週間くらいで落ち着きました。


副作用だったのか、単に久しぶりの長時間のお絵描きで、肩の筋肉へのダメージが大きかったせいでしょうか。

3回目のリュープロレリン

注射の前日、めまいと首の痛み。
ゲーム「塊魂」の一斉トライアルで遊んだら酔った。


注射当日、病院に向かうバスでバス酔い。バス酔いなんて大人になってからほぼ無かったのに。
しかも数分の短い時間で酔った。これは副作用だと思う。

3回目は左腕に注射。痛かった。
注射の時に「手指のこわばりとか、ホットフラッシュはどう?」と聞かれた。
「あります。暑くて目が覚めます」って言ったら
「ああ、ひどいねー。お薬もらえるように先生に相談しましょう」となり、診察室へ。

副作用に対抗するためのお薬

自律神経を整える漢方と、神経を修復するビタミン剤(B12)を処方されました。

メチコバール錠(ビタミンB12)、以前にも処方されたことがある。たしかメニエール病の時。
飲んでいたナボリンSと同じ成分(メコバラミン)のため、ナボリンSの方は飲むのをお休みして、メチコバール錠の方を飲んでいくことになりました。

ちなみに漢方は「加味逍遙散」が処方されました。

チョコの空き缶。漢方薬入れに…


漢方はまずいイメージでしたが、思ってたより美味しかったです。
苦み(甘草?)と辛味(生姜?)を少し感じるお味です。
服用は1日3回。加味逍遙散の方は食前、メチコバール錠は食後です。

昼近くまで寝てしまい、朝食を抜くことも少なくない生活をしていましたが、これを機に朝ごはんを食べるために起きる生活が始まりました。
最近は朝の8時前後には起きれるようになりました(だがたまに寝坊する)

そういえばバレンタインデーでした

3回目の注射を打った日はバレンタインデーでした。母の誕生日。
病院の近くにケーキ屋さんを見つけたので、帰りに寄りました。
ケーキ可愛かったけど、あいにくこの日の私は胃の具合が悪かった。ケーキ食べたくない。
可愛らしい焼き菓子(チョコじゃないんかい)をいくつか選んで、リボンをつけてもらいました。
チョコもプレゼントも用意できていなかったので、これをプレゼントにするのだ。
写真は撮っていないのだ。

薬が効いたかもしれない

3日くらい「気持ち悪い…」「食欲ない…」日が続きましたが、治りました。
16日は甲状腺の方の検査があり、バスに乗りましたが、酔いませんでした。よかった。
手指の痛みもなくなり、肩甲骨の痛みもなくなりました。
ただね、注射のあとがめっちゃ痛かった。
数日間左腕に力が入らなかった。
ワクチン打ったあとの痛みを思い出した。

腕の痛みも落ち着いた頃、今度は左足に違和感が出現。
痺れるような痛み。
立ち上がったり、歩いたり、体重かけると左足のふくらはぎあたりが痛む。右は平気。
もしかしたら骨量低下がもう始まっているのかもしれない。
「食べる煮干し」をおやつにチマチマ食べ始めた。
何日か左足に違和感があったが、気づけば治っていた。

頭痛エブリデイ

職業柄目を酷使するせいか、眼精疲労と頭痛が3月入ってからひどいです。
3/6 頭痛で丸一日寝込んだ。カロナール効かない。
静かな薄暗い部屋で頭を冷やし続けた。おそらく片頭痛。

片頭痛は落ち着いたものの、軽い頭痛(緊張型頭痛)はず~っと続いています。
お仕事忙しかったせいだと思いますが、頭痛・目の疲れ・首のこりがツライです。
ひと段落して3日ほど休んだんですが、まだツライです。
目は多少マシになったので今ブログを書いています。でもまだ画面が眩しい…。目ツラ…。

4回目リュープロレリン

4回目は右腕です。
打ったところが痛かったり痒かったりしましたが、3回目ほど痛くならなかったのでよかった。
漢方薬とビタミン剤は継続して飲み続けてみることに。

頑張ったご褒美に…

ちなみにこの日はホワイトデー。
ケーキ屋さんに、男子高校生二人組が入って行くのを見ました。彼女へのお返しでしょうか。
店内はスーツ姿の男性がにぎわっていました。職場の女性陣へのお返しでしょうか。
私はホワイトデーとか関係なしにダックワーズ買いました。
注射頑張ったご褒美じゃ~!

そのあとめちゃくちゃガチャ回した(400円×7回)

こんなん回すしかないだろー!(元アナログ漫画描き)
原稿用紙と雲形定規とポーズ人形はダブりました!
Gペン一番欲しかったんだけど、全然でなくて、7回目回したら「完売」になってカプセル出なくて店員さん呼ぶ羽目になった。
そうして出してもらったのが黒インクとGペンです。
ホワイトも欲しかったけど出ませんでしたー!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA