2023
31
Dec

日記

2023年を振り返る

もう大晦日だというのに、まだ年賀状が真っ白です。
年賀状遅くなります。
というかもう寒中見舞いとして描いた方が良いのでは…。

1月

年明け早々体調不良。
初売りは近場で済ます。

薬の副作用の更年期症状が出はじめる。
ホットフラッシュを初体験。
記録的な寒さで外気が-6度の日でも暑さで目が覚めた。ホットフラッシュってやつは…。


機種変更でLINEのデータが2年分消えた。

頭皮の痒みとボコボコ感が気になって皮膚科を受診。
皮脂が落としきれていないのが原因とのことでショックを受ける。

2月

副作用の更年期症状に苦しむ。
副作用に対処するためのお薬を飲み始める。

仙台まちいこ商品券を使うため、一人牛タンランチをした。
期限ギリギリだったので並んだ。

3月

最高すぎるガチャを見つけて回す。
ホワイトも欲しかったけど揃えられず。

チョコレートパフェちゃんのバルーンブーケをもらった。

チョコレートパフェちゃん風船

4月

Cドライブの空きが少なくて大ピンチだったので、PCをアップグレード。

戻ってきたPCは、Cドライブが初期状態。データ復元に頭を抱える。

再起動後にマウスのUSB抜き差し必須なのは12月末の今でも変わらず。
マイナンバーカードを保険証代わりに使えるようになった(一部の病院と一部の調剤薬局で)
喘息が少し悪化したので、強い吸入に変更。エリプタはむせるがよく効く。
話題のChatGPTとお話してみた。

5月

SIMS4で遊んでみた。カウプラントに食べられるところだった。

更年期症状で、骨量・筋肉の減少傾向に。気温が上がり、ホットフラッシュが余計辛くなる。
Skoop On Somebodyのライブに行く。コール&レスポンスの復活が嬉しい。

6月

リュープリン注射が終わり、ホットフラッシュなどの更年期症状が落ち着いてくる。
コレステロール値爆上がり(更年期症状の一種?)


ボンゾール錠という男性ホルモンの薬を試したが、血栓症のリスクがあって中止。

ジェノゲスト錠という黄体ホルモンの薬を飲み始める。
そして新たなる副作用のはじまり。眠すぎる。

ウォーキングシューズを買った。

矢沢あい展に行った。

7月

副作用しんどい。猛暑しんどい。

マインクラフトの新要素を楽しんだ。ウーパールーパーかわいい。

8月

8月前半、副作用がひどく、寝てばかりいた。
友人知人の作品展や仙台七夕も見に行けず。ごめんね。

街をうろうろしてたら、好みのファッションブランドを発見。ブラウスとワンピースを買う。
FF14を楽しんだ。新生エオルゼアをクリア。
蒼天のイシュガルド編に入ったらストーリーが面白くなってきた。
飛行できるようになって、移動が楽に。念願のアパルトメントも手に入れた。


「絶体絶命都市4」が安くなってたのでポチッた。
ついでに「みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー」もポチッた。
「塊魂」一応クリアしてエンディング見た。

9月

左目のものもらいで眼科へ。針で刺して膿を出してもらう治療をした(怖)
ゲリラ豪雨で買ったばかりの服がびしょ濡れに。悲しい。
「花オクラ」という珍しい野菜?を見つける。天ぷらにして食べた。

誕生日プレゼントをいただいた。ありがとう。

泉マルシェに行った。
翌日お腹を壊し、そのあと38℃超えの発熱。自宅で安静にして治した。
ワクチンの副反応よりはマシだったので、たぶんコロナではない。
安全のため、解熱後1週間は家にこもっていた。

10月

再びものもらい。今度は反対側の右目。
眼軟膏も試したが、左の腫れ(しこり)は消えなかった。
良性だからこのままでも大丈夫とのことで、12月末現在も残ったままである。
ドライアイの治療開始。「ジクアスLX」はよく効く。

「イーストワード」のいっせいトライアルが楽しかったのでポチッた(半額)、「メイドインアビス 闇を目指した連星」もかなり安くなっていたので、一緒にポチッた。「7 Days to End with You」っていうゲームも気になってたのでついでにポチッた。

初めてマンモグラフィー検査を受けた。

体調が悪く、朝食後横になって眠るような生活をしていたせいか、胃酸逆流が気になるように。
セラミックハイブリッド芯(液タブ用のペンの)が折れる。ステンレス芯を買う。
喘息の発作が頻発。再びエリプタのお世話になることに。

11月

「天穂のサクナヒメ」のいっせいトライアルを楽しむ。このゲームに出てくる方言、仙台弁?

コジコジのくじを引いた。

9月に切りに行けなかったので、髪を切りに行った。
相変わらず朝食後や昼食後に寝てしまう日々で、胃酸過多再び。
初めての胃カメラ、異常なし。ピロリ菌のいない胃にできるという良性のポリープがあるだけだった。
またものもらい。残ってた眼軟膏で治した。

「きのこと、」を見に行った。ガチャでなめこゲット。

デリ丸くんグッズが我が家に。ちなみに車はない。

デリ丸くんぬいぐるみ&キーホルダー

韓国フェアで韓国お菓子を買う。

パソコンが焦げ臭くなり、内部清掃をした。

ブラックフライデーで色々買う。ネックライトが便利で買ってよかった。

12月

ジエノゲストを飲んでから続いていた毎日の強い眠気や無気力や重だるさがマシになる。
Skoop On Somebodyのクリスマスライブin仙台へ行く。最高。

スリムタイプのプロペンを買う。
もうじき閉店するアリオの閉店セールで、お財布お得に買ったり、グミを買ったり、クレーンゲームで遊んだり。

クレカが不正利用されたことが発覚。幸い金銭的被害はなかったが、しばらくクレカ払いが使えない。
洗濯機を回すと異音。

オカベサトシさんの作品展で個性的なポチ袋を買う。
久々のギャラリー親かめ子かめ、いろんな人と久々に会えた。思わず友達と遊べて楽しかった。

イーストワード」クリア。画面の隅々まで眺めたくなるような美しいドット絵、魅力的なキャラクター達、料理、ちょうどいい難易度の謎解き&戦闘、シンプルに見えて難易度高いゲーム内ゲーム「大地の子」など、面白いゲームでした。珊とジョンの二人のキャラクターをうまく切り替えながら、それぞれの特性を生かして進めていきます。それによって二人の絆をゲームとして体験できるのがまた良い。
2024年1月1日23時59分 まで1400円で買えるので、switch持ってる人は遊んでみてほしい。


まとめ

今年は体調不良(主に薬の副作用だけど)が多く、毎月何かしらの病院に通っておりました。
友達と会ったのも片手で足りるくらいで、今年のお出かけはほぼ病院。
私は病院に行くために生きているんだろうか…???今年の医療費いったいいくら?
とはいえ、昨年まで悩まされていたお腹の激痛からは解放されたので、それについては良かったです。
引き続き治療は続けていくので、来年も副作用を抱えたままになるでしょう。
だけど今月に入り、体調が安定してきた感があるので、来年はもう少し元気になってると思います。そう思いたい。
これからも健康に気を配りつつ、日々を楽しんで生きていけたらいいな。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA