2021
29
May

日記

マンガの街、石巻ひとり旅

石ノ森萬画館

石巻に行ってきました。密を避けるため一人で、平日の水曜日に。
5/30まで「少年アシベ展」をやっているので、平日かつお天気が良い日…水曜しかない!と。暑くも寒くもなく、良い旅日和でした。

石巻に行くのは2度目。萩尾望都SF展以来です。一度行ってるので、一人でもたぶん迷わない…はず!
8時くらいに家を出て、電車乗り継いで仙石東北ラインの特別快速で石巻へ。

石巻マンガロード

マンガロードのフラッグを目印に、石巻駅から歩いていきました。

石巻

見晴らしが良い。堤防が建設中でした。
石ノ森萬画館に近づくにつれ、懐かしい音楽が聞こえてきます。チントンシャンテントン♪

ゴマちゃん(石ノ森萬画館)
巨大ゴマちゃん(石ノ森萬画館)

少年アシベの曲と、巨大なゴマちゃんがお出迎え。
ホント…でかいな。
到着したのは10:40頃。

少年アシベ展では、初期のアシベの原画の他、アシベ以外の作品も展示されていました。
青年アシベのネーム→下絵→完成版の展示と使用したペンの展示が興味深かったです。

一通り展示を見終わり、マンガライブラリーに立ち寄り、気になっていた「石ノ森章太郎のマンガ家入門」を少し読んだ。ものすごい情報量。これは、家でじっくり読みたいやつ。
はー…このマンガライブラリーに住みたい……。何時間でもいられそう…。

お腹も空いてきたので、館内の展望喫茶にて昼食。
早めに休憩とって水分を補給しないとね、ここで倒れたら困る。

鯨のづけ丼セット

コラボメニューも可愛いのですが、やっぱり石巻らしいものを食べたい!
というわけで「鯨のづけ丼セット」(850円)にしました。
食券を購入する形式で、喫茶というより食堂といった雰囲気。窓際のカウンター席に座ると、船とか鳥とか見えました。あと仮面ライダーのフィギュアがあちこちにいる。お箸もライダー仕様ですかね、これ。お土産ショップにもたしか売ってたな。

鯨のづけ丼おいしかったです。生姜がきいてて。鯨の竜田揚げは仙台でもたまに売ってるので食べたことあるのですが、づけは初めて食べました。お味噌汁のわかめも肉厚でおいしかった。漬物もおいしかった。

お腹が満たされたので、次は「いしのまき元気いちば」へ。
なんかカメラ持った人が、金華サバの缶詰を撮影している。テレビの取材だろうか。

  • さんまの明太漬
  • チーズほや(半額)
  • くじらシャーキー
  • わかめ
  • わかめ用ドレッシング
  • お徳用きざみ海苔
  • アースキャンディ(ソーダ味)

をお土産に買いました。さんまの明太漬は冷凍品。はてさて、家に帰るまでに氷は持つのだろうか。

帰り道、「COMICHI石巻」なる通り(?)を歩きました。
この通りがなんなのか分からないけど、猫がいっぱいいました(置物だけど)
まるで本物の猫ちゃんがいるみたいに。

↓スライドショーになってます。

PXL_20210526_052134197
PXL_20210526_052159301
PXL_20210526_052156587
PXL_20210526_052125467
PXL_20210526_052118577
PXL_20210526_052114965
PXL_20210526_052057577
PXL_20210526_052044919
PXL_20210526_052038844
PXL_20210526_052029991
PXL_20210526_052021122
PXL_20210526_051955842
PXL_20210526_051949745
PXL_20210526_051937400
PXL_20210526_051925689
PXL_20210526_051911606
PXL_20210526_051859739
PXL_20210526_051848323
PXL_20210526_051754831
previous arrow
next arrow


石巻にある田代島は猫島で有名だから、そのつながりなのでしょうか。田代島もいつか行ってみたい。

景品のシールは終了してしまったのですが、スタンプラリーやりました。
最後のスタンプは石巻市役所1階の石巻観光協会。駅のすぐ近く。

まぁ、あとは帰るだけだし、道に迷うこともないよね。



…。



あれ?こんな道、行きに通ったっけ?

あれ?ここさっき来たとこ!1周してきちゃった!

マンガロードのフラッグがない通りに出ちゃった!こっちじゃない!

道 に 迷 っ た

スマホのナビを起動。ナビ機能により無事市役所へ到着。

…市役所?イオンって書いてあるけど…。
1階は普通にイオンのスーパー。2階もイオンなんだろうか。
エスカレーターで上がってみた。
市役所だった。
1階に戻り、お土産売り場っぽい所に行ったら、最後のスタンプを発見!
ここが観光協会らしい。イオンのサービスカウンターかと思ったわ。

確認印を押してもらい、スタンプコンプリート!

サイボーグ009スタンプラリー台紙

ん?あれ?押す場所間違えてる!アシベとマコが逆じゃん!疲れてたのかな…。

もうすぐ15時。そろそろ帰ろう。と電車の時間をチェック。

運休

人身事故があったらしく、仙台駅行きの電車が運休になっていた。
!!??
非常に焦ったものの、少し待てば復旧しそうな感じだったので、待機中の電車に乗りました。
30分後ぐらいに動きました。お土産のさんまの解凍が進んでいます。
帰りの電車は各駅停車だったので時間がかかり、仙台駅についたのは17時頃。
そっからさらに移動をして帰宅。18時を過ぎていました。家についたら

ビニール袋の中びっちゃびちゃ

氷はすべて溶け、氷の袋から水が出てしまい

お土産すべて水浸し

カチカチだったさんまはすっかり柔らかくなっていました。完全に自然解凍されてる…。

翌日のお昼においしくいただきました。

さんまの明太漬

やはり一人旅はリスクが高いなぁ……。気楽だけど。慣れない道を2回以上曲がると方向わからなくなる。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA