2023
7
Jun

日記, 病気・健康

【子宮筋腫】治療開始から半年

ボンゾール錠

前回の記事

リュープロレリン終了

先月、6回目のリュープロレリン注射が終わった。
漢方薬を継続して飲んでいるが、毎日ホットフラッシュ。
気温が上がってきたせいか、ホットフラッシュもより熱く感じる。
シャンプー時のシャワーでのぼせそうになり、いつもより湯の温度を下げる今日この頃。
半年間の注射で、筋肉が約1キロ落ちた。骨量もわずかに落ちてる。
もっと運動する必要がありそうだ。
とはいえ、リュープロレリンは終わりなので、更年期症状は徐々におさまっていくらしい。

内診

治療の経過を見るための内診。
やっぱり痛い。
子宮筋腫のサイズは、変わってなかった。
うそー…。治療頑張ったのに、小さくなってないだなんて…そんなぁ…。

ボンゾール錠100㎎

今日からは新しいお薬。
注射ではなく錠剤だ。1日2回。食後。
毎日同じ時間に飲む必要があるらしい。
食後であるかどうかよりも、時間を合わせるのが大事らしい。
起きる時間が不規則な私には、ちょっと面倒な薬だ。
時間がずれると、症状が悪化するらしい。出血とか腹痛。

副作用

胃の調子が悪くなるとか、合わないかもしれないので、少ない量で2週間分のお試し量を処方された。
主な副作用は

  • むくみ
  • 食欲増進
  • 体重増加

と説明された。他にも肝臓の方にも副作用が出るとかで、採血をすることになった。
数値が悪くならないかチェックしながらの治療になるのだろう。
初めての薬を飲む時は、変な副作用が出ないか不安だ。

体重の増加は1キロ以下の増加は許容範囲。それ以上増えたら自己管理不足(食べ過ぎ)なので自制しろということだった。
食欲の増進、どんな感じなんだろう。
私の人生、食べ過ぎるほどの食欲を感じたのは、東日本大震災の飢餓状態のあとぐらいだ。

採血

こまめに水分とってるか聞かれた。
1日2リットルの水分が必要で、呼吸だけでも水分が失われる。
1日の食事で500mlくらいの水分量だから、1.5リットル飲めと言われた。
血は出にくかったらしく、時間がかかった。
「こんなもんでいいかー」と言われた。
規定量より少ない量しかとれなかったんだろうか。
今日は混んでて待ち時間が長く、その間水分補給してなかったので、血ドロドロだったかもしれない。

夜、絆創膏をはがすと、針のあとの真横が赤黒くなっていた。内出血?
採血後ずっとにぶい痛みがあるのだけど、これのせいか…?
今まで見たことない採血痕だな。圧迫足りなかったのかなぁ。

採血の結果は1週間後以降。
「体調の良いときでいいので」と言われた。
まるで体調悪くなるのが前提のような言い方だ。こわいなぁ。
副作用で体調悪くなるのかなぁ。いやだ~。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA