2023
9
Jun

病気・健康

【子宮筋腫】ボンゾール錠で血栓症?

鎮痛薬

前回の記事

6/6の夜からボンゾール錠を飲み始めました。その後の話。

頭痛

翌日、筋肉量が増加。
眠くて軽い頭痛がしたので、お昼寝。
お昼寝から覚めたら頭痛が悪化して気持ち悪い。
天気痛なのか薬の副作用なのかわからない。
仕事はしたが、徐々にしんどくなり、休むことにした。
多めに水分とって、頭を冷やした。
具合悪くてお風呂はキャンセル。

ちょっと復活

8日、筋肉量さらに微増。
頭痛はほとんど気にならないレベルに。
微かにこめかみに痛みが残っていたけど、仕事やゲームもできるくらい。
食欲はそんなにないけど、まぁまぁ食べれる。

足が痛い

9日の朝、目が覚めると右足が痛かった。
一昨日はほぼ寝ていたし、昨日はかかと上げ下げする運動を軽くやった程度。筋肉痛だとしても、片足だけ痛むだろうか?なんだこれは?
「ボンゾール錠」の重篤な副作用に「血栓症」がある。
血栓症の症状として、「頭痛」「足の痛み」が含まれていた。
このような症状があらわれたら、「すぐにお知らせください」と、もらったお薬の説明書に書いてあった。
うん、これは、ヤバイやつかもしれないね。血栓症って下手すりゃ死ぬやつだよね。

医師に電話で相談

朝のお薬の時間が迫っていたけど、こんな状態で飲むわけにはいかない。
病院に電話し、頭痛と足の痛みがあることを相談した。
医師からはボンゾール錠を飲むのをやめるように、そして今日受診するように言われた。
すぐに準備をして、大雨の中病院へ向かった。
靴や靴下がびしょ濡れだ。今日は引きこもりたかったのに。

血液検査

前回の採血の検査結果が出ていた。
ほぼ問題なかったが、コレステロール値が高かった。
まただよ…。
私は若いころから、コレステロールが高めに出ることがよくある。
ちなみに油っこいものは苦手なので、油ものを食べすぎが原因ではないと思う。たぶんそういう体質なのだ。

「今日も採血していってね」ということになった。
「念のため多めにとって」と婦長さん?の声。
右腕は内出血しているので、左腕にしてもらった。
やはり止血が甘いと内出血するらしい。この間よりもしっかりおさえた。
今日も「水分とってる?」って聞かれた。
血栓予防に水分摂取は大事なのだろう。

紹介状

「血栓症」の疑いがあるので、大丈夫とは思うけど念のため他の病院で診てもらってください。ということになった。
紹介先は整形外科。
整形で血栓症見れるのか…?
その整形外科にはあまり良い印象は無かったが、今日診てもらえる近い場所というと、他に選択肢は無さそうなので、とりあえず先生の紹介に従った。
先生は電話で予約をとってくれた。

筋腫の方の治療は一旦ストップとなった。

帰りに買い物でもと思っていたが、それどころじゃないのですぐ帰った。
全然ショッピングを楽しむ気分じゃなかった。

整形外科

ここへは昔通っていたことがある。首の痛みや腱鞘炎がひどかったころに。
その治療の結果、長く不眠で苦しんだのだ(眠気の副作用が強い薬をやめたら、その反動で動悸&不眠)
しかしそれは昔のこと、今では医療も進歩しているはずだ。きっと。

足のついでに。右手も診てもらった。
右足のレントゲンと、右手のレントゲンを撮った。
ベッドの上であおむけ、うつ伏せになり、足を押されて触診。特に痛みはなかった。
レントゲンと触診では特に異常は見つからなかった。

塗り薬と痛み止めの飲み薬が処方された。手と足どっちにも使える。
これで様子みて、良くならなかったら循環器科だね。と。
なんか遠回りさせられている気がするが、まずは筋肉痛の可能性から潰していこうということなんだろうか。

薬局

昔あったはずのお弁当屋さんが消えていた。
お弁当屋さんだと思っていた場所は薬局になっていた。いつの間に。
名前を呼ばれ、お薬を見せてもらった。
薬剤師さんが、薬のアレルギーを確認する。
薬剤師「スミルスチックがダメなんですね」
私「はい」
薬剤師「あれ?でもスミルスチックが処方されて…」
私「あぁぁれぇぇー…?」
整形外科で書いた問診票にも、しっかりスミルスチックは喘息出るって書いたのに!見落としか!?
スミルスチックで喘息出て、薬変えてもらったのはこの整形外科なのに!記録残ってないのか!?(まぁ8年経ってるしなぁ…)
私「別な薬に変えてください」
薬剤師「湿布にしときますか?」
私「湿布はかゆくなっちゃうんで、塗り薬で。昔液体タイプ使ってたんですが、それならきっと大丈夫です」
薬剤師「ここに書いてありますかね?(おくすり手帳)」
私「2015年頃の話なので、そこには無いですね」
薬剤師「すみません!在庫切れでした!ジェネリックならあるんですが…」
私「じゃあそれでお願いします」
薬剤師「先生に確認してみますね。お待ちください」

そんなわけで痛み止めのお薬を手に入れた。
長い一日だった。
ただの筋肉痛でした!ってオチであることを願おう。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA