2024
23
Feb

感想(動画・本)

11~12月(2023)に見た動画

16bitセンセーション

視聴記録。ネタバレ注意。
アイキャッチ画像は「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」のコノハちゃんです。最終話のマモル君視点で描いてみました。

※このページにはアフィリエイトリンクを含みます


進撃の巨人 シーズン7

完結編。配信版を視聴したんだけど、最終話のエンディングがカットされてたので、そこだけ放送版を見た。
地ならしで崖っぷちに追い込まれた群衆、あの状況で赤ちゃんリレーしていくのがグッときた。これは絶対この子助かるやつだと思った。
アルミンとエレンが語り合うシーンにて、エレンがカッコ悪いこと(ミカサにずっと引きずっててほしいって泣くとこ)言うところ吹いた。
そして二人が地獄でもずっと一緒だと抱き合うシーン良かった。これ見て801漫画描く人絶対いるだろうな~。
兵長の前にハンジさん達の姿が現れたので、兵長、お前死ぬのか…と思いきや、生き残ったようなので良かったです。
ミカサがエレンの頭抱きしめてるの見て、SchoolDaysを思い浮かべた人は私だけではないだろう。あれとは全然状況が違うけど。ミカサの深い愛を感じるラストだった。だからユミルはミカサを選んだのだろう。


自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

異世界転生ものはあまり興味ないのだけど、タイトルホイホイされた。自動販売機って一体どういうことだ。
異世界で自動販売機に転生した自動販売機マニアが、異世界で自動販売機として活躍する話。
意思はあるが、自動販売機としてのセリフしか喋れない。「いらっしゃいませ」とか「残念」とか。少ないそれらの言葉を使って、どうにか人とコミュニケーションを図るところが面白い。
たくさん購入されることでポイントが溜まり、様々な能力を発動させたり、様々な自動販売機に自在に変身し、無限に商品を出せるという能力を持ち、無双していく。
こんな自動販売機があるのか~、こんな使い方を!?という面白さがある。
作者の自動販売機愛を感じた。
だけど迷宮を彷徨ってる感はなかった。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER

原作の漫画を読んだことあるので見た。原作には無いキャラ、原作とは違う展開に良い意味で驚き。
主人公は「タイムリープ」って言ってるけど、「タイムスリップ」な気がする。
だけど2023年のオタクには「タイムリープ」の方がよく聞く言葉なので、だからあえて「タイムリープ」と言わせているのかもしれない。
様々なエロゲ…美少女ゲームが出てくる、時代ごとのゲームの作り方を垣間見れるのも興味深く面白い。
だけどそれだけじゃなく、展開が読めない。まさかマモルくんまで飛んでしまうとは。そしてSF色の強い8話。これ、SFアニメだったのか。
そしてすっかり変わってしまった秋葉原。バタフライエフェクト怖い!やっぱりこのアニメSFだ!
最終話、突然完成したゲーム画面?が出てきて現代に戻ってくる流れが急すぎて良く分からなかった。ラストで再開するマモルくんは萌えが消えた秋葉原の世界とは別のマモルくんで、20年前に飛んだコノハと世界を変えるためのゲームを一緒に作って(作中では省略)、現代に戻ってきたコノハと再会したってことで合ってる?


プリティーリズム・レインボーライブ

YouTubeの「アニメタイムズ」公式チャンネルで期間限定配信されていたのを一気見。
放送当時リアルタイムで見ていた。たぶんニコニコ動画とかで見てたのかな?
今回高画質で見れて嬉しい(昔の配信と比べて)
レインボーライブはプリリズシリーズで一番好きだった。結構シリアスな女児アニメ。
フィギュアスケートにダンスとライブを混ぜた競技(?)で大技出すのが毎回の見せ場。
家族、友情、恋愛、様々なことに悩んで、ぶつかって、乗り越えて、和解していく。
女の子たちの愛と成長の物語。熱い。
べるちゃんの回が特に好き。身近な友達からの愛情に気づいてからのべるちゃんのデレが良い。
メルヘンさんの「メルヒェ~ン!」とかもはや全然メルヘンじゃなくなってるのとか面白かった。
あとリンネちゃん好き。ジンギスカン…。
オープニングがtrfの曲だったりするので、同世代の人は懐かしいと思う。


カレイドスター

少女向けアニメっぽい見た目に侮るなかれ、中身は熱いスポ根もの。
主人公そらはカレイドステージ(サーカスみたいなもの)でスターになることを夢見てアメリカに来たところから物語は始まる。
容赦ない厳しい特訓の末、憧れのレイラさんと幻の大技を完成させるところまでが1期。
2期では、夢を叶えたその先を描く。すっかり目標を見失って腑抜けてしまったそら。
その先の本当の夢が何か分からなくて迷い悩み、ようやく見つけ出し、それを叶えるために奮闘する物語。
最終話の大団円には思わず涙がこみ上げる。
めちゃめちゃ面白いので、老若男女問わずみんな見てほしい。
ちなみにキャラクターデザインを手掛けたのは90年代のりぼんアニメ(こどちゃとか姫ちゃんとか)でキャラクターデザインをしていた方で、どことなく懐かしい感じがします。


シュガーアップル・フェアリーテイル

二期(13話~24話)視聴。
紫色の幽霊…お腹を空かせた妖精さん、可愛かった。
ワガママなお嬢様、アンとならいつかお友達になれそう。
赤い妖精、落ちてったけど、死体も見つからないし、いつかまたシャルの前に現れそうな気がする。


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA