※このページはアフィリエイト広告を利用しています
視聴記録。ネタバレ有注意。
アイキャッチ画像は「リコリス・リコイル」の千束&たきな。
目次
ちいかわ
親友に「なんか癒される、短いし見て」と勧められ見てみた。
漫画のほうは、たまにTwitterで流れてくるのを読んだことあるけど、話の途中すぎて「よくわからん…面白いのか?これ…」って感じで追いかけていなかったんだけど、アニメで1話から見たら、それぞれどんなキャラか分かって理解が進んだ。
なんかちいさくてかわいいやつ、しゃべらない子なのね。で、友達のハチワレがかわりにめっちゃ喋る。説明してくれる。この二人組(二匹組)にはとても親近感。
ちいかわ…昔の自分を見ているようだ。ハチワレは当時の私の友達そっくりだ。まさにこんな関係性だった。
19話のさすまた持って戦う話、ちいかわが泣いちゃうのに共感してうるっときた。一緒に戦いたかったんだね、わかる。
進撃の巨人シーズン5
とても壮大。始祖ユミルがなんなのか明かされる。
地ならしを止めるため、協力したり、かつての仲間たちを殺したり。
みんなそれぞれ、何かを誰かを救うために戦っている。
本当は殺したくないのに、そうしなければ救えないから。
悲しいね。
それはそうとめっちゃ面白かった。
進撃の巨人シーズン6
やっと最新話まで追いついた!
進撃の巨人のエレンがラスボスすぎる。地ならしやべぇ…。
ハンジさんの最後かっこよかった。ハンジさん…ハンジさんがー…(泣)
照れるアニが可愛かった。そんなアニを見て察するミカサ。切ないね。
不滅のあなたへ Season2
シーズンで1で大切な仲間を亡くし、こんなに辛いなら一人でいい、と一人で生きてきたフシ。
そこへハヤセの孫という少女が現れる。そして何十年も次から次へとハヤセの子孫達がフシのもとへしつこく迫るところから物語はスタートする。
ボン王子のキャラが濃くて面白かった。出番も多く、霊が見えて話もできるという能力を持っている。この能力が重要な伏線になっている。
椅子係の子がいい子。
ハヤセの左腕に宿ったノッカーから、ノッカーの目的がついに明かされる。
ノッカーから人々を守るため、フシは地に根を張り、木、船、建物を創造し、自分自身と繋げていくことにした。もはや神である。根をはっていれば、そのエリアでの人々の痛みに気づいて、すぐに助けることができる。だけど段々フシの疲弊が濃くなり、ついに限界がきて…。
と、回を追うごとにフシが人間離れしていく。フシが段々弱っていき、戦いも劣勢になっていくのは見ていて辛いものがあった。
土器人の少女エコ可愛かった。土器でコミュニケーションとるっていうのも面白い。
フシがすべて奪われ、最初の石だけになり、それからのボンの命がけの決断良かった。
そしてマーチだけでなく、他のみんなも復活。良かった。
フシはどんどん根を広げ、人としての意識も薄れていく。人々は平和に暮らしていく。
ハッピーエンドに見えるけど、でもまだ黒い人の真の目的がちゃんと明かされていない。
自分の代わりにするためにフシを作ったような感じだったけど、シーズン3ではそのへんが明かされるのかな?
劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅰ : 約束」
アプリゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」の人気ガールズバンド「Roserlia」に焦点を当てた物語。
彼女たちが音楽を始めるきっかけや、バンドを組む過程、そして組んだあとのすれ違い、それぞれ悩んで、再び手を取り合い頂点を目指す様子が描かれている。
ゲームやってることを前提とした作りなので、初見だとついていけない部分(氷川姉妹のエピソードとか)もあるかも。
3Dアニメだから仕方ないのだけど、腕が不自然なのが気になる。歩いているときの腕が、体から離れすぎてる気がする。
怒鳴る友希那さんの迫力すごかった。ライブシーンかっこよかった。リサ姉がかわいい。
キツイこと言われるシーンは見ていて辛かったけど、最終的に一つにまとまって感動した。
リコリス・リコイル
千束、何だこの子、さわがしい子だな~と最初は思ってた。
だけど「たきな」やほかの仲間たちのやり取りとかを見ているうちに、段々と彼女に魅力を感じ始める自分がいる。
普段の元気で明るい姿と、至近距離で銃弾かわしまくって返り討ちにするカッコよさ。
キャラデザもめっちゃかわいい、制服も私服もかわいい。現実的な私服で、おしゃれ。
茶店「リコリコ」も和風でオシャレで凝った素敵なデザイン。折れた塔?のある世界観とかもなんかカッコいい。
千束とたきなが少しずつ心の距離を縮めていく描写がとても良かった。
男物のパンツはいてるのを見ちゃって、かわいいパンツ買いに行く流れとか、笑える。
見ようによっては百合っぽいけど、普通に友情(戦友的な)ものとして良い。
声優さんの演技がとても良かった。なんかよい意味でアニメっぽくないというか自然な感じ。
じゃんけんで買った時のたきなの喜び方の演技とか良かった。リアル。
そして鼓動のない心臓。いきなりすごい重い設定出てきたー!って感じなんだけど、千束は明るく前向きに生きてるから、そんなに暗い話にならない。
真島(敵)は本来なら主人公タイプのキャラなんだろうなぁ。
ストーリーは特別面白いわけではないけど、キャラ達の魅力で見てしまうアニメ。
この記事へのコメントはありません。