2023
3
Oct

感想(動画・本)

8~9月に読んだ本

小恋アクキー

※このページはアフィリエイト広告を利用しています

読書記録。ネタバレあり。


ピエレット綺談

ショートショートの薄い本。人生劇場シリーズ第3弾。
理解するのが難しいお話から、分かりやすい話まで。基本的にバッドエンド。
「おえらいさんのレピ」(※ネタバレ注意)


かわいいワンピースばかり着せられていたとあったので、レピ=女の子だと思って読んでいた。
だけど赤いお手紙(召集令状?)が届いたと思って、レピは男の子だったのだと気づく。
だから「かっこいいスーツ」を欲しがったのだ。じゃあなぜ女の子の服ばかり着せられていたのか?「おえらいさん」になってほしくなくて、女の子として育ててたということだろうか。


逃げ上手の若君 8

鼻ほじ、火炎御柱の計、背面回避からの二牙百刃、神々しい舞を見せる頼重、対して影の薄い時継、矢がいっぱい出るでかい戦車、そしてついに時行の名乗り!と見どころ沢山だった。
うねうねした変な形の剣、実際に存在した物だというのがビックリ。興味深い。


お姉さんは女子小学生に興味があります。(10)

最終巻。みのり、ついに小恋ママにカミングアウト…!?
「いってきます」キリッの小恋ちゃんがかわいい。カッコいいところがかわいい。
先輩が(状況が状況とはいえ)みのりにあんなおねだりするなんて…!なんていい表情なんだ。
ラストの抱きしめ返す先輩もカッコいい。
2人の名前が並ぶと「小さな恋がみのる」になるの、すごくいい。


君に愛されて痛かった 7

カバーイラストのかなえちゃんかわいい。
しかし7巻では出てきません。スマホの画面にしか。
主人公も寛君も今回お休みで、とみ子に焦点を当てたお話。
友達だと思ってた子に裏切られ、復讐のためか、自分の居場所を守るためか、いじめに加担するとみ子。
女子同士の付き合いの嫌な部分がとてもよく出ている。なんでひどいこと言っておいて、平然と友達ヅラして近づいてこれるんだろうね。


クッキー9月号

小花美穂先生の新作目当てに何年かぶりに買った。最後に買ったのいつだっけ。
大学生主人公作品が多いイメージだったけど、読者とともに成長?したのか、アラフォー主人公作品がちらほら。
一番刺さったのは櫻井リヤ先生の「まんだん!」という婚活エッセイ。共感しかない。ママさん作家だらけの会とか行きたくない。ところでコミックスは出ないんですか?欲しいです。


星の時計のLiddell

弟の蔵書を眺めていて、ふと表紙が気になったので借りて読んだ。40年ほど前の漫画(劇画?)
表紙から見てもわかるように、非常にリアルで上手な絵。漫画本編も緻密でリアルな描写。描きこみ量は多いのに、スッキリした画面。余白を大胆に取ってあるコマが多く、それでバランスをとっているのだろう。コマの中に入れる絵の切り取り方が独特な感じがする。漫画を読んでいるというより、アート作品を眺めているような感じ。とにかく美しい。言葉選びもなんか美しい。時々ハッとするようなモノローグがある。
でも話はよく分からなかった。難解。夢に囚われ夢に消える。不思議なお話。


からかい上手の高木さん(3)

イチャイチャしてるw
オマケ漫画のモブたちの会話グッとくる~。短いページで表現された複雑な人間関係…。切ないねぇ。


アオのハコ 9

ついに、雛ちゃんが、はっきりと…うぅ(´;ω;`)
大喜けっこう雛ちゃんに揺れてたのにね。揺れてたからこその決断。大喜の性格がよく出ている。
雛は醜くなんてないよー。
ツインテマネージャーとメガネ君、そのうちくっつきそうな気がする。良いコンビ。


ウチが事故物件になりました。

サークル「女医風呂」様の同人誌。
隣人の孤独死が発見され、自宅に死臭が流れ込んできて困ったという実話。

本の中で、死臭っていうのはこういう臭い!っていうのが説明されているのですが、それを読んだ時、生物の実験で実験用マウスの剝製を作っていた時のスパイシーな臭いを思い出しました。あれは死臭だったのかな…。
死後硬直は顎からというのを読んで、祖母が亡くなった時、おばが「入れ歯外しといた方がいいよ。死後硬直してからだと大変だから!」って言って外していたのも思い出しました。

将来両親が亡くなって、私がこのまま独身で、何らかの理由で弟とも別居になってしまったら、私も孤独死してしまうんだろうか。溶けちゃうんだろうか。一人暮らしする時は定期的に生存確認できる人が必要だなぁ。


アルテ (18)

フィレンツェ陥落。そしてレオさんの過去編。
レオさんの師匠が、こんなヤバい人だったとは…。穏やかそうな顔してるのに。
娘さんは良い人そう。っていうかなんかこの顔に見覚えがあるような気がするんだけど、アルテと会ったことあるキャラかな?
師匠に雇われてる画家の人もまともそう。レオさんはその後この人に救われることになるのでは。
こういうドン底から這い上がってく話はわりと好きです。最終的に復讐とか見返したりとかできるとさらにおいしいです。


モンスターキャンディー(1)

怪力少女と吸血鬼みたいな宇宙人のラブコメディ。
吸血鬼ものの定番?なサービスシーンもいっぱい。宇宙人設定なので、地球を守るために餌になるっていうのも新鮮で面白かった。UFO出てくるところも好き。
ラキュラ星の服がかわいい。
男にさせられてしまったヒロインに、自ら女の体になって吸血するヒーロー。性別関係なく好き!って気持ちが伝わってきて良い。


ダーウィンズゲーム 29

戦いに勝ち、イベントをサクッとクリアし、ゲームマスターと接触することに成功するカナメ。話し合いはまとまったのに、教授め~!次巻が気になる!
あの女の子は一体?ネズミを吸い取った?どういうこと?次巻で明らかになるのか?


女医の検診事件簿

サークル「女医風呂」様の同人誌。
女医さんの顔写真に親近感のようなものを感じてしまう。まるで自分の顔を見ているかのような(眼鏡が似てるのかなー)
聴診時の患者の息、最近はマスクでガードされて、息がかかることも無さそう。病院だと今もまだマスク着用だけど、健診だとどうなんだろう。


萌える医動物学 トコジラミ

サークル「女医風呂」様の同人誌。
虫のイラストのドアップの扉絵がインパクト大。
「トコジラミ」という名前なのにシラミではない虫のことがまとめられている。
ホテルに泊まる時や、中古品を買う時にはトコジラミがいないか気を付けようと思った。
トコジラミの交尾の仕方が衝撃的だった。メスの腹に突き刺すって…(※外傷的交尾というらしい)


SLAM DUNK 5

流川だ。流川だな。流川だ!→小暮…!?→次こそ流川→また小暮
の流れが面白すぎる。
リバウンドとスクリーンアウトを実戦で学んでいく桜木。
今まで涼しい顔してた仙道が楽しそうな顔になってるのアツい。


逃げ上手の若君 9 

全裸逃亡ド変態稚児(主人公)がまさかのあんな挑発を…!新たな属性が生まれそうな予感…!?
鶴子ちゃんかわいい。


キャラメル シナモン ポップコーン 4 

月居監督がツボです。告白の仕方もなんかかわいいし!
瑠珂くんと和の関係性がどうなっていくのか気になる。新マネがなんか怪しいから、あとで和に何か悪さするんじゃなかろうか…心配。


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA