2021
31
Dec

日記

2021青空瑞希ベストセレクション

※このページはアフィリエイト広告を利用しています

2021年に青空瑞希が制作したものの中から、作者本人が独断と偏見で特にお気に入りの作品を10個選んでみるという企画です。


10位 3Dとび箱

「マンガで読む 本当にあった怖い話 恐怖の連鎖」
9話「ここにいるよ」で使用した3Dとび箱です。
上の段を取るシーンがあるので、とび箱内部も描く必要がありました。
他の人が配布しているとび箱データでは、中身までは作り込んでいなかったり、外せない仕様だったので自分で作りました。
クリスタで読み込むと全ての段を動かすことが可能です。便利!


9位 アクリルキーホルダーStella

個展用に作った新作アクリルキーホルダー。
透明部分が予想よりだいぶ色が薄くなってしまったのがマイナスポイント。
ホログラムもチャームも台紙も可愛くて満足。トリニティさんありがとう。


8位 名刺

名刺

個展掲示用ポスターのイラストを流用。
裏面は星空の画像素材を使用。おもて面のイラストの雰囲気と統一感があって良い。
青空さんだけど、星空。
ホームページへ飛べるQRコードを中心に配置し、シンプルにまとめました。


7位 プールにすみつく霊

ミラクルきょうふ! 本当に怖いストーリーDX 瑪瑙

「ミラクルきょうふ! 本当に怖いストーリーDX 瑪瑙」掲載の「プールにすみつく霊」です。
クロールしてるポーズ、しかも水中からのアングル。動きのあるシーンを絵で見せなければならないという難しさ。ネームの時点からすでに難しく、非常に頭を悩ませました。使えるもの(3Dモデルや写真素材)は全て使い、なんとかクオリティの高いものに仕上がりました。
クリスタ(CLIPSTUDIOPAINT)無しじゃ生きていけない。


6位 ブラックサンタ

ミラクルきょうふ! 本当に怖いストーリーDX 翡翠」に掲載の「ブラックサンタ」です。
マリトッツォとか、作中のチラシ、無駄に細かく描き込んだクリスマスディナー、ドロドロの山、ラストのお姉ちゃんの泣き顔とか気に入っています。

裸足でバタバタしているシーンは、自分の足を録画してトレースしました。
ブラックサンタの「ぬっ」と迫る手も自分の手のトレース(をちょっと加工)したものです。
お姉ちゃんの持ってるスマホは私のスマホと同じです。

是非チェックしてみてください!


5位  個展用ポスター

個展の掲示用ポスター。
ポスター作り初心者にしては、いい感じにそれらしくできたと思う。
イラストはしおりに使ったものに加筆しました。


4位 いちごパフェちゃんポストカード

いちごパフェちゃんポストカード

キラキラなかわいいポストカード。裏面はキャラクターのプロフィールが書かれている。
せいらさん工房様で頒布している風船用に作ったキャラです。
個展でもお配りしました。余った分はBOOTHでお買い上げの方にプレゼント中。


3位 個展用風船

青空瑞希の30年のマンガ・イラスト展風船

「青空瑞希の30年のマンガ・イラスト展」にてプレゼントしていた風船。
会場で展示物を隅々まで見てくださった人なら「わかる」このデザイン。
帰宅後もこれを眺めて、個展の思い出に浸ってもらえたら嬉しい。そんな願いを込めました。
あと単純に顔が可愛く描けたのでお気に入り。


2位 壊愛

個展用の新刊「壊愛」です。
「えっこれ本屋で売ってるような本じゃないの!?」「1500円じゃ安すぎる」
という声もあるほどのクオリティ。いいえ、同人誌です。

その高級感は是非お手にとって確認してみてほしい。
デザイン&装丁してくれたプリントオンさん、ありがとう。


1位 青空瑞希の30年のマンガ・イラスト展

2021年の1位に輝いたのはこちら!!

この空間もある意味「作品」ですよね…?
記憶に新しいこの展示を今年の1位に選びました。
準備も片付けも大変でしたが、多くのご来場者様にご満足いただけたのではないかと思います。

個展用の特設ページも頑張りました↓


まとめ

以上です。なかなかの接戦でした。
あなたのお気に入り作品はありましたか?
本はまだ入手可能なので、気になるものがあればチェックしてみくださいね。

今年はサイトリニューアルと個展の準備に多くの時間を費やしました。
そのためイラストや漫画作品に手をつける余裕があまりなく、作品数が少なかったように感じます。
そのぶん来年は漫画制作に力を入れていけたらいいなと思います。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA