2021
31
Dec

ブログ, 日記

2021年を振り返る

毎年恒例、1年分の個人的なことを振り返る日記。

1月

年明け早々不運続きで落ち込む。

スマホの機種変更をする。Google Pixel4a
コロナ禍ということで、オンラインで済ます。
お店に行かずとも機種変できるなんて便利な世の中になったもんだ。

ニンテンドーswitch、あつ森、リングフィットを頂く。

月末に体調を崩し、10日間ほど微熱と倦怠感と頭痛とめまいでダウン。

2月

2/13、久々の大きな地震にビビる。
オカベサトシさんの個展「好日。」を見に行く。

そして原画を買う。

可動のカマキリのガチャをやる。
ドール用ハンサムヘッドを中国から取り寄せる。
すみっコぐらしのくじで、ねこのぬいぐるみを当てる。しかしヒゲがない。

3月

シームレスドールを手に入れる。ドール用スーツも手に入れ、ヘッドを合わせる。靴が合わない。
ぐるぐるめーさんの小説をまとめ買いしたら、直筆イラストが同封されていて喜ぶ。
丹野さんの個展を見て、和綴じ本の作り方の本を買う。後日和綴じで手帳を自作する。


また大きい地震。

箱庭の展示を見に行った。

宮城県に独自の緊急事態宣言。
私の歯も緊急事態ですぐに神経治療(手遅れな虫歯だった)
掛布団を買う。

4月

マイナンバーカードを申請する。
引き続き歯の治療。
DMMブックスで電子書籍を100冊買う(70%OFF)
WordPressでのサイト作りの相談に乗ってもらい、無事?サイトリニューアル。
個展を企画し、助成金をもらうべく申請書をあわてて作って出す。
琥珀糖もらった。

島原健三さんに本をいただく。

海賊版サイトに、自分の描いたマンガが勝手に英語に訳されて無断転載されているのを見つける

5月

また大きな地震。
色々と病院通い。
助成金が内定、個展開催を決定する。
石巻へひとり旅。

皆既月食を見る。

6月

ひぐらし×サンリオコラボのグッズを買う。
トラックボールマウスを買った。

あつ森のサントラを買う。
ペーパーライクフィルムを使い始める。
琥珀糖やおいしいバームクーヘンをいただいた。
りぼんの「ときめきトゥナイト」の全サが届く。

7月

 通りすがりの小学生女子と「メガネかわいいね」と言い合ってほっこりする。
ワクチン接種券が届く。
生みたて卵屋さんのグッズを買う。

カードキャプターさくらカプセルトルソーでレアを引く。
りぼん展のグッズが届く。
レゴブロックで作った世界遺産展に行く。

個展の準備に取り掛かり始める。スキャン、写植、スキャン、写植、スキャン、写植……。

8月

集英社の少女漫画学校の受講開始。
病院帰りにささっと仙台七夕を見る。
あつ森のウォーターボトルを買う。
家のFAXつき電話が壊れるが、全く同じ物をもう一つ持っていたので交換した。
引き続きスキャン写植、そして個展用特設ページ制作、オープン。
個展のDM作り。
梨いっぱいもらった。
弟に「銭っ子」を借りて読む。おもしろい。

9月

イラストの無断転載の対応で頭を抱える
Skebでマニアックなリクエストにこたえる。
水墨画の裏打ちという水張りみたいなやつに挑戦。
かかりつけ医のところでワクチン1回目接種。
あつ森の大型アプデ情報に大興奮。
個展用風船のデザインが完成する。
髪型を変える。
運転免許の更新でゴールドカード。
大きな臨時収入があったのでフルーツ大福を買った。

10月

「ふるさと四季の宴~秋・収穫~」というオンラインイベントに参加。
日本酒ラベルデザインコンクール2021で作品が展示される。
ワクチン2回目接種。ファイザーだけどモデルナアームみたいになる。
5月に会ったばかりの年の離れた友人が癌で亡くなっていたことを知る。
日曜美術館でタイガー立石さんのことを知る。作品集を買う。

滑り込みできのこる展に納品(旧作のみ)
紙博で紙モノグッズを見て楽しむ。

なんか忙しかった。

11月

あつ森の大型アプデを楽しむ。
個展の準備を再開。色々描きまくる。
病院で定期検査、帰りに同級生のお蕎麦屋さんへ行き、きのこる展を見に行く。
集英社の少女漫画学校の受講が終了。
ペーパーライクフィルムを張り替えたら、芯の減りが早すぎて困るのでセラミックハイブリッド芯購入。
個展の準備で忙しい。

12月

ひたすらに個展の準備。
プレッシャーと寒さで胃が弱る。胃薬を処方してもらう。
っていうか今年の12月寒すぎ。
気になっていたキャリーバッグを安く購入。ゆめかわカラー。
個展開催。楽しかったけど、ぐったり。
自家通販開始。梱包資材に以外とお金かかる。BOOST助かる。
なんか色々と予定が後ろにずれ込んでいる。
疲れた。のんびりしたい。
薬がきれた途端、胃酸過多再び。追加の胃薬もらった。飲んでれば平気。


2021年はサイトリニューアルと個展でいっぱいいっぱいな感じでした。
でも色々挑戦できて、自身の成長を感じることができました。
来年はもっと作品作りに時間を割けたらいいなぁ。

それではみなさん、よいお年を。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA