2023
14
Jun

病気・健康

【子宮筋腫】お薬チェンジ

ジェノゲスト

前回の記事

血栓症か、筋肉痛か、さてどっち?

経過

処方された鎮痛消炎剤を痛いとこに塗り、カロナールを飲んで様子をみた。
正直、カロナール500を飲むほどすっごい痛いわけでもないのだけど。
(カロナール500は、手術で入院してた時に食前に飲んでたことがある。術後の激痛にはほぼ効果がなかったけど。)

右足だけ痛かったはずが、そのうち左足も同じように痛くなった。
じんわりとした痛みと、重だるさ。はー、しんど。

週明け

週が明けた。足の痛みはあまり気にならなくなった。
むしろ肩とか首とか、右腕とか手指の関節の痛みの方が気になる。
あと、ボンゾール錠をやめたせいか、おなかが痛い。

整形外科へ

週明けに来るよう言われていたので、整形外科に行った。
婦人科の先生から採血の結果を聞いたらしく、数値は正常で血栓症の数値では無いとのこと。
よかった…。
日頃からもうちょっと運動するように言われた。
軽い運動で、筋肉痛になってしまうほどの、運動不足でした。

婦人科へ

血栓症ではなく筋肉痛ということだったけど、お薬は変えることになった。
次のお薬は「ジェノゲスト錠」
黄体ホルモン系のお薬らしい。
今度は血栓症の心配は無さそうだけど、代わりに不正出血の副作用が出やすいようだ。
それがどのくらいの量なのか、いつ出血するのかはわからない。個人差がある。
これも1日2回、時間を守って飲む必要がある。
これからしばらくは、出血の恐れを抱きながら生活するのか。面倒だなぁ。貧血のリスクもあるし。
副作用出ませんように。
手指の痛みが気になるので、メチコバール錠(ビタミンB12)も出してもらった。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA