2023
25
Jul

病気・健康

【子宮筋腫】ジェノゲスト歴6週間

チョコミント

前回の記事

ジェノゲスト錠にお薬が変わって6週間が経ちました。

ホットフラッシュ

リュープロレリン注射期間中にひどかったホットフラッシュ。
注射が終わってから1か月後にはきれいさっぱり無くなりました。
ホットフラッシュで暑いのか、蒸し暑さで普通に暑いのか、どっちか分からーん!っていう日々のあと、気づいたら無くなってたって感じです。

不正出血&腹痛

ジェノゲスト錠に最も多い副作用が不正出血のようなのですが、今のところ全くありません。
飲み忘れたり、時間通りに飲まないと不正出血しやすいらしい。
朝9時半、夜の9時半に決めて飲んでいます。
アラームかけてます。
一度朝飲み忘れて、昼に飲んだことがありました。
飲む時間がずれると、お腹が痛くなる。
痛いといっても、軽い生理痛程度。治療前の七転八倒級の激痛に比べればなんてことない。

関節痛

メチコバール錠が効いて治った。
もうメチコバール錠なくなったので、これからどう出るか…。

肌荒れ

ジェノゲスト錠に変えて2~3週間経ったころだろうか。
顔の皮膚がゴワゴワし始めた。ヒリヒリと痛む日もあった。
湿度高いのに、乾燥している…?
こんなにゴワゴワしているのは、手術の翌日以来かもしれない。
今は少し落ち着いてきたが、それでも例年のこの時期と比べれば乾燥している。
だって、1年で一番潤う季節なのに!

コレステロール

リュープロレリン注射からボンゾールに変わるとき、採血をしたらコレステロール値が異常に高かった。
総コレステロール 286 (正常値130 ~ 219)
ちなみに中性脂肪は低めの正常値。
その2週間後、内科のほうで採血予定があったので、その結果を見せてみた。
医師「ちょっとこれは高すぎるよ!」
と詳しいコレステロール値を検査することに。

1か月後、結果を聞きに行ったら正常値だった。
正常値とはいえ、やや高め。気を付けるよう言われた。

女性ホルモンは、悪玉コレステロールを下げる作用があるらしい。
なので閉経後はコレステロールが上がりやすい。
注射で閉経状態にしていたため上がったと思われる。
また注射を再開したり、本物の閉経がきたら、またコレステロール爆上がりするってわけだ。
私将来、心筋梗塞とか脳梗塞で死ぬんじゃないかな。

眠い

「ジェノゲスト錠」というやつは黄体ホルモンである。
こいつは生理前と同じ状態にする薬である。
なので生理前と同様の症状が出やすい。
ホットフラッシュで夜中何度も目が覚めることがなくなったのに、眠い。
寝ても寝てなくても眠い。
朝ごはん食べたあとも眠すぎて昼まで寝てしまうこともある。
元々生理前は眠かったけど、今はそれが何週間も続く。
雨の日は特にひどい。

だるい&やる気でない

今一番困っている副作用。
梅雨だし天気のせいかな?とも思ったけど、空が晴れてても気分は晴れない。
だるくて眠くて、頭ぼーっとして、何もしたくない。特に仕事及び創作活動がしたくない。
頭がぼんやりしているため、文章を読み取る能力も落ちてる気がする。
そしてイライラしやすくなった。まさにPMSの症状。
(イライラの対象は主に父なのだけど、1年耐えてこれたのに、ここにきて耐え難いストレスを感じている。副作用なのか、ストレスの積み重ねのせいなのか分からない)
何もしたくないと言いつつ、ゲームはしている矛盾。たまにゲームすら嫌な時あるけど。

ゲームで一旦心を無にしてから、ストレスや仕事と向き合ってなんとかやってます。
ゲームすら楽しめなくなったら終わりだ。
ちなみに人と接するのも会ったりするのも億劫で引きこもりがちです(これはいつもか?)
SNSも以前以上に見なくなりました。
推しの投稿すら追えなくなった(気が向いた時にまとめて見たりはする)
いつまでこんな状態が続くんだろう。
今月は仕事量少ないから、息抜きしながらなんとかなったけど…。

本日のご褒美

それらの副作用は抱えてるけど、お薬は継続。
出血もなく、痛みも十分抑えられているからかな?

いとこにショコリキサーのギフト券をもらってたので、病院帰りに使いに行った。
定番のしか選べないのかと思ったら、差額払えば他のショコリキサーも選べるとのことで限定の「チョコミント」にした。

ちょうどGODIVAに向かう途中、ミントのアロマも香りがして、「チョコミント食べたい…」って思っちゃったのよね。
チョコミント選べるんなら選ぶさ。

チョコミント

甘さ控えめでおいしかった。ミント感も控えめ。
暑さでダルダルの体が冷えました。
お腹いっぱいで、夜ご飯はおかず半分とお味噌汁だけにした。
ショコリキサーのカロリーどんだけなのよ。

ギフト券はもう1枚ある。次回はどれにしよう。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA