私じゃないです。父が。
交通事故
事の起こりは約2ヵ月前の3月。
父は交通事故にあい、相馬の病院で入院した。
その後退院し、4月の頭に自宅に帰ってきた。
首をやられたらしく、コルセット?をつけていた。
帰ってきた時は弱弱しい声をしていたが、たくさん食べて元気になったように見えた。
「近くがいいから」と職場の人に言われたらしく、最寄の整形外科クリニックで経過を診てもらっていたようだ。
だが、「まだ治ってませんね」と一向に治らない。
頭がおかしくなった?
「頭いてー」
「歩くのいつもより時間かかった」
「疲れて途中で休みながら帰ってきた」
このへんは療養生活で寝すぎたことが原因かな?とも思えた。
そして、いつからかは忘れてしまったが、父は変な症状を訴えるようになった。
- まっすぐ歩けない(片側に寄ってしまう)
- 左腕に納豆をくっつけてしまう
- 左手に持ったお椀が傾いてしまう(こぼしそう)
- 自動販売機にお札が入れられない
といったことを訴えるようになった(お札を入れてくれた通りすがりの人、ありがとう)
一緒に食事をしていると、「あーまたこぼすところだった。俺頭おかしくなったんだわー」とよく言っていた。昨夜なんか、何故か醤油をずっと左手に持ったまま。「醤油いつまで持ってんの」と何回も言ってるのに、全然気づいていないのだ。まぁ、会話が通じないのはいつものことなのだけど…。
先週の通院で、そのおかしな症状を訴えたのただろうか、ようやくCTで診てもらえることになった。
だがすぐには予約が取れないらしく、昨日ようやく別の病院で検査できた。
脳出血
右脳に大きな出血が見つかった。
付き添った母曰く、血のところが白く大きく映っていてびっくりした、だそうだ。
すぐに診てもらったほうがいいと、翌日さらに別の病院、脳神経外科へ行くことになった。
なんでもっと早く見つからなかったんだろう。なんでそんなになるまで頭を診てくれなかったんだろう。
別に父のことはそれほど好きではない(むしろ嫌い寄り)のだが、交通事故専門でない整形外科を「近い」という理由で強引にすすめてきたという同僚とその整形外科に不信感や怒りを感じてしまう。
本日手術&入院
父は再び入院することになった。そりゃそうであろう。
付き添いの母の帰りは遅かった。
聞くと手術をしたのだそう。するだろうと思ってはいたけれど、まさか今日とは。
「お姉ちゃん、見たいかと思って」
父の脳から摘出した血液を見せられた。
「まあ、見たいけど(自分の甲状腺も見せてもらったしな)」
赤黒い液体がけっこうな量入っていた。
「固まってないんだね」
「よくわからないけど固まらない場所らしいよ」
CT?の画像を見せてもらった。血で右脳が圧迫され潰れてた。
思わず「よく生きてたね」と言ってしまった。
とりあえず手術は無事終わり。
入院の手引き的なのを読んでみたけど、やっぱり基本面会謝絶。
その病院は、タブレット端末を使ったオンラインでの面会に対応しているらしい。
病院に行って、そこでスタッフに端末操作してもらって、10分くらいビデオ通話ができるっぽい。
病院遠いしお見舞い行かないけど。
そんな脳出血もあるのですね。
何處かおかしいけれど日常生活が送れていたのですね。
K-1さんも言うように後遺症が殘らないと好いですね。
頭を打った時の教訓にします。
最初大丈夫だと思っても、実は脳出血してた…!って怖いですよね。
頭を打った時は数か月は様子見た方がいいかもですね。異常が出たらすぐに精密検査のできる病院へ!
父は無事に退院しました。後遺症は無さそうです。
それは危なかったですね、後遺症が残らないといいのですが。
事故直後でもCT撮ったと思うけどその時は異常なしだったんですか?
事故直後に検査して分からないものなのかと思いますよね。
事故後数週間~数か月で現れる症状みたいです。
少しずつじわじわと出血していたのかもしれませんね。
ちなみに父は無事に退院しました。後遺症は今のところ無さそうです。