2022
7
Jul

ブログ, 感想(動画・本)

4~6月に見た動画まとめ

2022年4月に見た映画やアニメなどのメモ、感想。
アイキャッチ画像は「笑ゥせぇるすまん」23話のゴルフで百合展開な奥さん。実際のアニメではこんなイチャイチャしてないけど(実際はゴルフ教えてるだけ)

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

かわいい。青い月夜なだけあって、青系の色でまとめた画面がもう好み。
とかげメインのストーリーで、とかげ推しにはたまらない。
きょうりゅうだってことは秘密にしているので、すみっシーがお母さんってことも皆に言えないとかげ。この設定ですでに泣ける。今作もすみっコたちの優しさが伝わってくる。
「ゆめを叶えられなくてツライなら、ゆめなんかないほうがいい。みんなへのお礼に、ゆめを消してあげよう!」そう思った「ふぁいぶ」だけど…。ゆめを持つことのすばらしさを教えてくれる作品。
この世界の中に入って、すみっコたちと仲良くなりたい…。


天使のたまご

よくわからない映画だった。エンタメではなくアート作品?
ずっと暗い雰囲気で、セリフも非常に少ない。登場人物も何者なのか分からないまま。見ていて眠くなってウトウトした。寝る前に見るといいかもしれない。夢見は悪くなりそうだが。退廃的な世界観がどことなく悪夢のよう。解説聞いた上で見たら楽しめそうな気がする。ラスト、引きで世界を見せてくれるんだけど、地球みたいな球じゃないんだよね。すごく意味深な見せ方だったから、何か深い意味があるんだろうか。他にも何も説明がない意味深なものだらけだった。解説をください。


進撃の巨人season3

見よう見ようと思いつつなかなか見れずにようやく。
前半はヒストリアの成長物語。
兵長は普段厳しいんだけど、部下への気遣いもしっかりできているところがカッコイイ。そんなギャップが人気なんだろうか。子供時代の兵長に衝撃。なるほどぉ…。
12話のEDは飛ばしてはいけない。怖くて鳥肌たった。
後半はアルミンに試練が訪れたり、この世界の成り立ちが明かされたり。
仲間の命がかかってる責任重大な決断を託されるのって大変だなぁ(指揮官とかやりたくない…)
黒こげで死にかけても復活できるなんて、巨人になる薬ヤバすぎる。
閉ざされた町が実は…ってな展開は何かで読んだことある。
手塚治虫先生の「わが谷は未知なりき」だ。こういう展開は好きです。


逆転裁判〜その「真実」、異議あり!〜 season2

視聴…というか作業中に聞いてた。
はみちゃんかわいい…。海の貝殻の話良かった。
ゴドー検事の過去にもホロリ。


笑ゥせぇるすまん(89~93年)【デジタルリマスター版】

懐かしのアニメ。1話10分と短いので見やすくて良い。これも作業中に聞いてた。
喪黒福造が人間の心の隙間を埋め、そして破滅へと導いていく。
小学生の頃見てたんだけど、結構大人な内容。喪黒福造のビジュアルと「ドーン!」しか覚えてなかったから、たぶん当時理解してなかった。
色々と時代を感じて面白い。
23話「OB夫婦-妻のケース- (SP)」が百合展開だった。
喪黒さんて何者なんだろう…。悪魔か何か?
ずっと見てると「ドーン!」がくるタイミングが分かるようになってきて楽しい。
ドーン!!!


ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 – シーズン 1

これも作業中に聞いた。
子供向け版「笑ゥせぇるすまん」?と思いきや、紅子さんは喪黒さんと違って良心的。
金の招き猫さん達がかわいい。招き猫さん達が駄菓子を作っているらしい。エンディングかわいい。
紅子さんはレアな小銭をお代として頂いている。
敵役も出てきたりで、「ショコラの魔法」みたいな感じのお話。


整形水(吹替版)

おブスが整形水に大金(親の金)出して整形し、美人になってチヤホヤされるようになったけど…。というよくある定番?のホラー。作画が3Dなのと、カメラがユラユラしているのが最初気になったけど見ているうちに慣れた。スマホの充電切れって怖いねぇ。主人公ドロドロ→両親が自分の肉をあげて主人公生き返る(しかし醜い姿に)には怖いというより笑ってしまった。両親もうガリガリじゃないか。両親胸やけしつつ肉を食べてるのは、娘に自分の肉を与えるため?自分の肉を育ててる??主人公、ガリガリな両親からさらに肉を奪おうとするなんて…ひ、ひどいwww
ラスト、「愛されたかっただけなの」という主人公、あんな状態だけど美しい体の一部となり、イケメン(?)から愛を得た。果たして彼女にとってハッピーエンドなのかバッドエンドなのか…。


舞台『カタシロRebuild 侵蝕』相羽あいな,ディズム,堰代ミコ

Roseliaのボーカルの相羽あいなさんが出演されるということで楽しみに見ました(聞きました)
まこっちゃんとアユムの掛け合いが可愛くてよかった。
終盤の「泣いてたじゃん」からの流れに涙腺崩壊。


舞台『カタシロRebuild 侵蝕』代永翼,ディズム,藍月なくる

演技力やべぇ。3人の迫真の熱演がすごい。マコト役は台本も何も渡されてないんだぜ…。すごい。
あとみんないい声。
「カタシロRebuild侵蝕」気になるけどいっぱいあってどれから見るか迷っちゃう~って人はとりあえずこれ見てほしい。オススメの回です。


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA