2022
21
Nov

ブログ, 動画感想

9~10月に見た動画まとめ

視聴記録。個人の感想です。ネタバレ注意。
アイキャッチ画像は「フリップフラッパーズ」のファンアート。
ドラマは作業中に流すのに良いかもしれない。


メトロポリス

原作コミックは未読。話はよくわからなかったけど、映像がすごい。キャラの動きにちゃんと風圧を感じる。背景が緻密ですごい。その世界を眺めているだけでもそこそこ楽しめる。
少女ティマが出てきてから面白くなってきたけど、感動するには至らず。もっと早い段階から主人公と出会わせて、主要キャラを掘り下げたほうが入り込みやすいかもしれない。何度も助けてくれたロボットさんには見ていて情が湧いたんだけど、ティマは今ひとつだった。でも覚醒時の作画は好き。ケーブルいっぱい顔に突き刺さっててちょっとグロかったけど。
ロックの悪役ぶりが好き。あの髪型見ただけで悪役だとすぐわかった。手塚作品おなじみのキャラよね。


キッズ・ウォー~ざけんなよ~

懐かしの昼ドラ。ZONEが主題歌歌ってた時から見始めたので、シーズン1は初見。
井上真央ちゃん演じる茜が可愛くて好き。口は悪いし喧嘩っ早いけど、根は優しいとても魅力的な子。
春子さんて30歳設定だったのか…。かなり早く産んだんだな…。
連れ子の茜を受け入れてくれない今井ファミリーだったけど、一人、また一人と茜に心を許していくのが爽快。おばあちゃんの言い分には聞いててイライラしてくるんだけど、ここぞって時におばあちゃんに啖呵切る春子さんにはスカっとした。それにしても胎教スクールが胡散臭すぎて笑う。
里香、なんとも嫌な奴だけど、反抗期の女の子ってこういう感じだよなぁ…。リアル。茜が里香を助けて、そのあとさりげなく茜に優しくする里香には泣けた。
作業用に流してたんですが、めちゃくちゃ面白くて作業がはかどりました。


キッズ・ウォー2~ざけんなよ~

シーズン2は見ていないと思ってたけど、ちょいちょい見覚えのあるシーンが。夏休み中、親が見てたのを見たんだろうなぁ。ちなみに覚えてたのは、ちょろちょろっと毛が3本と、いじめで髪切ろうとするシーン。なぜそこを覚えていた。
シーズン2の健一はとてもかわいい。女装すごく似合ってる。
家事育児をするお父さんに、だらしないとか、外で働いてほしいとか、恥ずかしいとか、色々古い価値観が出てきて時代を感じる。近年ではよく見かけるようになったけど、これが放送された2000年ではまだ男性が育児するのは珍しかったもんね。いい学校出ても将来安泰ではなくなり始めたのもあの頃。
フリースクールが出現しはじめたのもこの時代だっただろうか。私が中学の時には無かった。あったら行ってたかもしれない。産まれるのが早すぎた。
茜がカッコイイ。女子だけど男前。前作は結構奇抜(ヤンキー)な服装が多かったけど、今作はわりと普通寄りになっている。


キッズ・ウォー3~ざけんなよ~

ZONEの主題歌キタ~!昔親がこれ見てて、「secret base 〜君がくれたもの〜」が流れてきて、「なにこれすごくいい曲!」って思ってこのドラマを見るようになった。そして曲だけでなくドラマ本編も好きになった。当時学生だったので夏休み中しか見れなかったけど。今こうやってアマプラで見れて嬉しい。
茜は中学生になり、新キャラも出てきて人間関係も複雑に。素直になれず、すれ違っていく茜と翼。校長先生とおばあちゃんも、いい雰囲気だったのにすれ違っていく。放送当時は茜の恋模様に夢中になって見ていたけれど、今は校長先生とおばあちゃんの恋の行方が気になってしまう。私も年をとったもんだ。
第一印象最悪だったアイツだけど、意外と優しいところがあって、自分(または大事な家族)を守ってくれて好きになっちゃうパターンが多い。とても少女マンガしてるので、90年代の少女マンガが好きな人にオススメしたい。
一番グッときたのは、おばあちゃんが春子さんのことをかばって里香を叱ったシーン。今まであんなに春子さんに厳しく、里香に甘かったおばあちゃんが…!あの嫁いびりおばあちゃんが…!これはシーズン1から見ていないと伝わらない感動だと思う。


キッズ・ウォー4~ざけんなよ~

翼と双子の一也(不良)が登場。里香は自分と境遇の似ている一也を好きになってしまう。ちょうど成績下がったことで口うるさく言われてた苛立ちもあって、不良の子たちと遊ぶように…。
う~ん、とってもリアル!私の中学時代にも、成績優秀な不良が何人もいたわ~。

茜のお父さん(中西)、借金取りの格好も似あってたけど、ホスト姿もよく似合っている。悪そうな格好がとてもよく似合う。
おばあちゃんと校長先生、借金という大きな障害が発生しちゃったけど、悩んだ末のおばあちゃんの決心良かった。


フリップフラッパーズ

YouTubeで期間限定配信してたのを見た。5年くらい前のアニメ。
少女向けっぽいキャラデザなんだけど、内容は大人の男性でも楽しめると思う。特に百合好きの人には強くオススメしたい。女の子の友情と冒険もの。メルヘン、SF、ファンタジー、変身、メカ、バトル、スク水、ホラー、感動、色々なジャンルが楽しめます。芸術作品のオマージュもいくつかある。

不思議な世界と、良い動き、見ていて楽しいアニメ。


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA