2022
26
Mar

ブログ, 動画感想

2021年9月に見た動画まとめ

ひぐらしのなく頃に卒

9月に見たアニメの感想。ネタバレあり。
文章は9月に書いてたけど、アイキャッチ画像を作る暇がなく、更新が遅くなりました。やっと描けた。

不滅のあなたへ

ジャナンダ島編~を視聴。今回のヒロインであるトナリをどうも好きになれなくて、いまいちだった。闘技場でのバトルにも、島民にも興味もてなかった。ハヤセ出てきた回は面白かった。すごく変態だわこの子…。フシも引いてるし。なんていうか深夜枠なキャラだな。こういうの嫌いじゃないのでもっと見たい。ジャナンダ島の子達が死ぬシーン、悲しくならなかった。キャラの掘り下げ不足なのかな。20話のピオランが認知症ぽくなって死んでいくのは泣けた。フシがピオランのことを大切に思っているのが伝わってきたから。ジャナンダの子達はそのへんが弱かった。
21話ではノッカーに取りつかれたハヤセが出てくるのかな~?とか思ってたら、え?全20話なの?あ、2期あるのね。ハヤセの再登場に期待。


映像研には手を出すな!

アニメの背景美術の設定描くのが好きな子と、動きの観察眼がありキャラを描くのが得意なモデルさんと、プロデュース能力のある子の3人の女子高生がアニメを作るお話。背景美術、設定画、メカのギミック、ロボットSFなどが好きな人にはたまらないであろう。舞台となる町も水路があったりして、見ていて楽しい構造をしている。
キャラの声が全体的に低めでビジュアルもカワイイとは言い難いが、そこが身近にいそうで良い。
何かを作るのに夢中になったことがある人には共感できる作品だと思う。おもしろかった。


映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年

まる子の家にイタリアの男の子アンドレアがホームステイにやってきた。実は彼には会いたい日本人がいて…まる子たちは栓抜きを手掛かりにその人を探すべく奔走する。
お祭りでまる子とアンドレアが手を取りあうシーンとお別れのシーンが泣けた。お祭りのシーンはすごく少女マンガしてた。いや、元々少女マンガなんだけど。アンドレアがまる子の淡い初恋の相手となるのでは感あった(「ちびまる子ちゃん」なのでそんな展開にはならないけど)
忘れていたけど、昭和が舞台なのよね。ダイヤル式電話や、公衆電話。戦争からの復興というワードでハッとした。もし舞台が現代だったら、お別れしてもオンラインでつながれるのにな。簡単に会えないからこそ尊いのかもしれない。


School Days OVAスペシャル~マジカルハート☆こころちゃん~

スクイズのキャラで戦隊ヒーロー&魔法少女(美少女戦士?)ものをやってみました的な内容。
お色気なサービスシーン満載なので、そういうの好きなスクイズファン向け。


ひぐらしのなく頃に卒

祟明かし編。世界の繰り返しの影響で鉄平が改心してる。優しい叔父になってる。話の流れはひぐらし業とほぼ同じなのだけど、そこに沙都子視点が加わったことにより、業とは全く違った印象になった。「にーにー」と圭一に微笑みかける沙都子、めっちゃ可愛かったのに…あれ演技だったの?繰り返しの力を持つ前の沙都子と、繰り返し続けた沙都子の人格が別れるところが見どころかなと思う。
神楽し編。赤坂、茜さん、公由の発症のくだりが早足で物足りなかった。どういう過程で発症したのかを見せてほしかった(注射を打たれたせいなのはわかるけど、打つための隙はどうやって作ったのか、どうやって疑心暗鬼を植え付けたのかが見たかった)
14話、ついにやっと梨花と沙都子が対峙。ここまで長かった。時を超えながらという壮大な喧嘩の殴り合い。ここにきてまさかの殴り合い。いや、もっと早くそうしてればよかったのでは…?剣の力?で突然変身して唐突なバトルアニメ展開に「私は一体何を見せられているんだ…?」と思わずにはいられない。どうしてこうなった。
15話。どんなに努力しても、できないものがある。そんなメッセージの込められた(?)最終回。
どんなに仲良しだって、双子だって離れ離れになることはあるって魅音が言うと重みがある。
そしてようやく悟史(にーにー)が目覚めた。待ってました!!それを見たかった!!欲を言えば詩音や沙都子と再会するとこまで見たかった。見せてくれ。エンディングのyou良かった。なんだかんだで最終回は感動した。

 

コメント

    • せあらパパ
    • 2022年 4月 04日 11:19pm

    又記事と関係ない書き込みで失礼します
    twitterに載っていた「あなたを教師化」診断しました
    結果は国語教師
    「せあらパパを教師化すると国語教師。優しくて穏やかな人。波風立てずに生きている。滅多に怒らない温厚な性格。話が長いのがたまにキズ。社会科教師の人と恋仲に」
    確かに私は中高の国語教員免許持っています
    (今も有効かは不明ですが)
    話しが長い 此れも心当たりあります
    歷史とか倫理とか好きでした 社会科教師と知り合いになりやすい要素はありますね
    優しくて穏やか 配偶者からは短気だと言われていますが

    • パパさんも診断してみたんですね!
      すごい、わりと当たってますね!
      歴史や倫理がお好きとは、私とは真逆ですね(どちらも苦手でした)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA